The following two tabs change content below.
森田起也@パソコン修理の鉄人・(株)日本ピーシーエキスパート代表
代表取締役社長 : 株式会社日本ピーシーエキスパート
1995年シリコンバレーでパソコンと出会い、プラント制御、カーナビの開発・設計を経て2003年に独立。産業用PC修理延命事業を開始。現在はパソコン修理の鉄人として、千葉県柏市にて、日本全国の生産現場の旧型PC修理・延命を行っております!趣味はトライアスロンでそっちでも鉄人です!!
最新記事 by 森田起也@パソコン修理の鉄人・(株)日本ピーシーエキスパート代表 (全て見る)
- 製造現場で使用されている旧型ノートPCのデータ復旧・修理事例 - 2024年10月29日
- 生産設備の監視制御用PC(Windows2000)のフリーズ解消事例 - 2024年10月26日
- Windows2000マシンの現場調査→修理提案の事例 - 2024年10月26日
- ガスボンベ密閉試験機用端末の機種交換事例 - 2024年10月25日
- 東京精密製三次元測定機用端末の仮想化・延命プランの調査事例 - 2024年10月20日
データ復旧につては、詳しく解説してきましたが、(記事1、記事2、記事3、記事4)メールのデータも同様に復旧ができるのでしょうか???
メールデータの保存の仕組み
メールのデータは、添付ファイルや、メール本文がありますが、実はすべてテキストデータです。メールソフトは、このテキストデータをメールごとや、テキストのサイズごとにまとめて独自形式のファイルとして保存をしています。例えば、Microsoft outlookは、dbxという形式の一つのファイルに全部まとめています。そして、メールをゴミ箱に入れて、ゴミ箱を空にすると、独自形式のファイルの中で、削除処理をします。
メールデータは復元できるか?
独自形式のファイルの中に複数のメールのデータが入っており、削除した場合の処理は、メールソフト毎に異なります。したがって、削除したメールを復元できるかは、ソフトによって異なります。
メールデータを復元したい場合は、お使いのメールの復元に対応している復元ソフトかどうかを確認する必要があります。
最もメジャーな復元ソフトは、ファイナルデータだと思います。これは、メジャーなメールソフトに対応してるので、試す価値はあるかと思います。
まとめ
メールを誤って削除してしまった場合は、メジャーなメールソフトの場合は、ファイナルデータなどの専用ソフトで復元できる可能性があります。が、データ復旧とは根本的に異なります。
メールは送信した人がいるので、再送してもらうか、サーバーに残っていないか確認してもらうのもよいかと思います。
パソコン修理の鉄人はメールの復元を行っています。ご相談ください!