誤って削除したメールの復活はできる? | パソコン修理の鉄人(達人)

パソコン修理の鉄人

MENU

パソコン修理の鉄人(達人) > 助けて鉄人!PC修理相談室 > データ復旧 > 誤って削除したメールの復活はできる?

誤って削除したメールの復活はできる?

データ復旧
The following two tabs change content below.

森田起也@パソコン修理の鉄人・(株)日本ピーシーエキスパート代表

1995年シリコンバレーでパソコンと出会い、プラント制御、カーナビの開発・設計を経て2003年に独立。産業用PC修理延命事業を開始。現在はパソコン修理の鉄人として、千葉県柏市にて、日本全国の生産現場の旧型PC修理・延命を行っております!趣味はトライアスロンでそっちでも鉄人です!!

データ復旧につては、詳しく解説してきましたが、(記事1記事2記事3記事4)メールのデータも同様に復旧ができるのでしょうか???

メールデータの保存の仕組み

メールのデータは、添付ファイルや、メール本文がありますが、実はすべてテキストデータです。メールソフトは、このテキストデータをメールごとや、テキストのサイズごとにまとめて独自形式のファイルとして保存をしています。例えば、Microsoft outlookは、dbxという形式の一つのファイルに全部まとめています。そして、メールをゴミ箱に入れて、ゴミ箱を空にすると、独自形式のファイルの中で、削除処理をします。

 

メールデータは復元できるか?

独自形式のファイルの中に複数のメールのデータが入っており、削除した場合の処理は、メールソフト毎に異なります。したがって、削除したメールを復元できるかは、ソフトによって異なります。
メールデータを復元したい場合は、お使いのメールの復元に対応している復元ソフトかどうかを確認する必要があります。
最もメジャーな復元ソフトは、ファイナルデータだと思います。これは、メジャーなメールソフトに対応してるので、試す価値はあるかと思います。

 

まとめ

メールを誤って削除してしまった場合は、メジャーなメールソフトの場合は、ファイナルデータなどの専用ソフトで復元できる可能性があります。が、データ復旧とは根本的に異なります。
メールは送信した人がいるので、再送してもらうか、サーバーに残っていないか確認してもらうのもよいかと思います。

 

パソコン修理の鉄人はメールの復元を行っています。ご相談ください!

 

 

 

これって故障…?と思ったら

パソコン修理の鉄人では、24時間いつでも見積もりを受け付けています。
操作はとても簡単なので、「故障かな…?」と思ったら、すぐにチェックしてみましょう!

簡単30秒で見積りする

これって故障…?と思ったら

パソコン修理の鉄人では、24時間いつでも見積もりを受け付けています。
操作はとても簡単なので、「故障かな…?」と思ったら、すぐにチェックしてみましょう!

簡単30秒で見積りする
パソコン修理の鉄人!修理実績

実績をもっと見る >

修理対応メーカー(どのメーカーのパソコンでも修理対応可能!)

※その他メーカーも修理可能ですので、ご不明な点はお気軽にご相談下さい。