水没したPCはデータ復旧できるの?

パソコン修理の鉄人

MENU

パソコン修理の鉄人 > 助けて鉄人!PC修理相談室 > その他のお悩み > 水没したPCはデータ復旧できるの?

水没したPCはデータ復旧できるの?

その他のお悩み
The following two tabs change content below.
森田達也@パソコン修理の鉄人・(株)PCエキスパート代表

森田達也@パソコン修理の鉄人・(株)PCエキスパート代表

パソコン修理の鉄人として、千葉県松戸でパソコン修理事業を営んでいます。この道15年、日本全国対応しております!主に産業用PCなど他のパソコン修理屋さんでは困難とされる修理を得意としています。趣味はトライアスロンでそっちでも鉄人です!!

パソコンは、防水性がありありません。コーヒーを飲みながらPCを操作していてキーボードの上にこぼしてしまうトラブルは非常に多いです。
このような場合に、データ復旧はできるのでしょうか?

 

パソコンが水没で故障するわけ

 

パソコンは、精密な電子回路からなります。パソコンにお茶などをこぼすと、まずキーボードに液体が浸透します。そして、こぼした量が多いとキーボードの隙間を液体が通ってメインボードなどに到達します。

メインボードに到達した液体は、プリント基板に広がり、たいていの液体は電気を通すので、基盤の端子がショートして異常な電流等が流れて、回路が壊れてしまうのです。

 

HDDは密閉構造になっている

 

運悪く、パソコンが故障してしまってもHDDに液体が及んでいない場合は、HDDは無事であることになります。HDDは密閉構造になっているので、PCを風呂や川などに落とした場合以外ではほとんど無事だと思います。

 

SSDの場合は?

 

2.5インチタイプのSSDでしたらHDDと似ていて、密閉まで行かないまでも、アルミケースに収まっているので、助かる確率が高いと思います。しかしながら、ウルトラブックなどの薄型PCの場合は、SSDはむき出しになっており、ここまで水が到達する可能性がありますので、要注意です。

 

 

まとめ

 

キーボードにお茶やコーヒーをこぼしてしまった場合は、たいていの場合はデータ復旧は可能だと思います。しかし、ウルトラブックなどの非常に薄いタイプのパソコンの場合は、SSDが基板タイプ(M.2もしくはMSATA)なので、液体がSSDに到達してしまい、ショートをすると復旧不能になる可能性があります。

水に完全に沈んで時間が経ってしまったような場合は、SSDだとほぼ絶望、HDDの場合は、一応密閉されているので大丈夫かもしれませんが、基盤は壊れるので同じ基盤があればもしかしたら復旧可能かもしれません。

 

パソコン修理の鉄人は、水没PCからのデータ復旧にも対応可能です。ご相談ください!!

 

 

 

 

 

これって故障…?と思ったら

パソコン修理の鉄人では、24時間いつでも見積もりを受け付けています。
操作はとても簡単なので、「故障かな…?」と思ったら、すぐにチェックしてみましょう!

簡単30秒で見積りする

これって故障…?と思ったら

パソコン修理の鉄人では、24時間いつでも見積もりを受け付けています。
操作はとても簡単なので、「故障かな…?」と思ったら、すぐにチェックしてみましょう!

簡単30秒で見積りする
パソコン修理の鉄人!修理実績

実績をもっと見る >

修理対応メーカー(どのメーカーのパソコンでも修理対応可能!)

※その他メーカーも修理可能ですので、ご不明な点はお気軽にご相談下さい。