USBメモリがいきなり認識しなくなった

パソコン修理の鉄人

MENU

パソコン修理の鉄人 > 助けて鉄人!PC修理相談室 > その他のお悩み > USBメモリがいきなり認識しなくなった

USBメモリがいきなり認識しなくなった

その他のお悩み
The following two tabs change content below.
森田達也@パソコン修理の鉄人・(株)PCエキスパート代表

森田達也@パソコン修理の鉄人・(株)PCエキスパート代表

パソコン修理の鉄人として、千葉県松戸でパソコン修理事業を営んでいます。この道15年、日本全国対応しております!主に産業用PCなど他のパソコン修理屋さんでは困難とされる修理を得意としています。趣味はトライアスロンでそっちでも鉄人です!!
森田達也@パソコン修理の鉄人・(株)PCエキスパート代表

最新記事 by 森田達也@パソコン修理の鉄人・(株)PCエキスパート代表 (全て見る)

USBメモリが認識しなくなることは結構よくあります。このような場合の対処方法を解説します

 

真っ先にやるべきことは?->ソフトを疑う

 

まずは、下記を試して、ソフトが原因かどうかを切り分けましょう。これらをすべて試してもダメな場合は、ハードが原因の可能性があります。

  • USBを抜き差しする
    USBがきちんと刺さっていないか、汚れ等で接触不良の場合があります。抜き差しすることにより汚れが取れて接触状態が改善することがあります。
  • 他のUSBポートに刺す
    経験的に、これで良くなる場合があります。使用するドライバも変わるので効果はあるはずです。
  • HUBを使っている場合は、HUBを経由せず直接本体のUSBポートに刺す
    USBは信号、電源両方を取り込むのですが、HUBなど分岐をしていると、電源電流が足りなくなることがあります。これにより認識できなくなることがあります。パソコン本体のUSBに刺すことにより、十分な電流を得ることができるのです。
  • USBメモリをいったん抜いて、USBドライバを削除して3分おいてUSBを刺す
    USBのドライバの問題の可能性もあります。デバイスマネージャからドライバをいったん削除して、再起動してドライバを再インストールするとうまく認識するようになることがあります


    device


  • 別のパソコンに刺してみる
    何らかの原因で、パソコンとの相性問題が発生(ドライバの相性も考えられる)している場合は、別PCに刺せば認識するはずです

 

ソフトが正常の場合は、ハードが原因!データ消失の可能性あり!!

 

上の方法を試してもダメな場合は、USBメモリの故障が考えられます。

  • USBメモリ端子が曲がってませんか?
    酷使すると端子が基板から外れたり、半田クラックが入って断線します


    USB端子が本体から取れてしまった例です

  • USBメモリを3年くらい使ってませんか?USBメモリに使われているフラッシュメモリには寿命があります。寿命を迎えると記憶ができなくなってきます。
    寿命になった場合は残念ながら、網使用することはできません。寿命の時は書き込みエラーが出たりして、認識しなくなることはかなり症状が進んでからだと思います。
  • USBメモリのアクセスランプが点灯しっぱなしの場合、もしくは、点灯しないなど、普段と挙動が異なりますか?
    このような場合は、残念ながらコントローラーチップが壊れてしまった可能性が高いです。データ復旧は困難を極めます。

 

 

まとめ:USBメモリは消耗品です!!!

 

USBメモリが認識しなくなった場合は、刺しなおして認識するようになるケース以外は、データ復旧は難しい場合が多いです。最近USBメモリの容量がどんどん大きくなり、データを詰め込めるようになってきました。これは、便利ですが裏を返せばリスクでもあります。USBメモリには寿命がありますUSBメモリは消耗品です!!!! いつか必ず突然データにアクセスできなくなります!!!これをよく知ったうえで、冗長化(2か所以上にデータを常においておく事)を意識して使用してください!!!

もちろん、データ復旧が可能なケースもあります。USBの端子が曲がって認識しなくなった場合は高確率で復旧可能です。まずは、データ消失のリスクを少しでも減らすためにお問合せください。
詳細はデータ復旧ページをご覧ください。

 

これって故障…?と思ったら

パソコン修理の鉄人では、24時間いつでも見積もりを受け付けています。
操作はとても簡単なので、「故障かな…?」と思ったら、すぐにチェックしてみましょう!

簡単30秒で見積りする

これって故障…?と思ったら

パソコン修理の鉄人では、24時間いつでも見積もりを受け付けています。
操作はとても簡単なので、「故障かな…?」と思ったら、すぐにチェックしてみましょう!

簡単30秒で見積りする
パソコン修理の鉄人!修理実績

実績をもっと見る >

修理対応メーカー(どのメーカーのパソコンでも修理対応可能!)

※その他メーカーも修理可能ですので、ご不明な点はお気軽にご相談下さい。