起動しないPCからHDDを取り出したが、USBでアクセスできない!

パソコン修理の鉄人

MENU

パソコン修理の鉄人 > 修理の鉄人実績ブログ > データ復旧 > 起動しないPCからHDDを取り出したが、USBでアクセスできない!

起動しないPCからHDDを取り出したが、USBでアクセスできない!

データ復旧
The following two tabs change content below.
森田達也@パソコン修理の鉄人・(株)PCエキスパート代表

森田達也@パソコン修理の鉄人・(株)PCエキスパート代表

パソコン修理の鉄人として、千葉県松戸でパソコン修理事業を営んでいます。この道15年、日本全国対応しております!主に産業用PCなど他のパソコン修理屋さんでは困難とされる修理を得意としています。趣味はトライアスロンでそっちでも鉄人です!!
森田達也@パソコン修理の鉄人・(株)PCエキスパート代表

最新記事 by 森田達也@パソコン修理の鉄人・(株)PCエキスパート代表 (全て見る)

【ご依頼主】千葉県松戸市のH様
【ご相談内容】SAMSUNG 500GB HDDのデータ復旧(ノートPCが起動しなくなった)子供の修学旅行の写真だけでも復旧したい
【鉄人の修理内容】軽度物理障害データ復旧、システムの復旧
【費用】税別60,000円程度

 

ノートPCをお使いで、起動しなくなったので、パソコンに詳しいご家族の方がHDDを抜き取り、USBケースに入れて別PCに入れたそうですが、アクセスできず当店に来店いただきました。

hd20000065070-1 

SAMSUNGの500GBです。外付けHDDや、海外メーカーのPCにはよく、SAMSUNGのHDDが内蔵されています。ほかのメーカーと比べて特に故障しやすいとかはありませんが、、、、、、

早速再現性を確認すべく、HDDを別のWIndowsにつけてみると、ジーシャカシャカ、ジーシャカシャカって不良クラスタ特有の音が聞こえました。HDDの診断をするには、音を聞くのが非常に重要です。この音次第でデータ復旧方法が変わります。この判断を誤ると最悪はHDDのコンディションが悪化し救えるデータも救えなくなる場合もあります。今回のケースでは、HDD先頭のほうに不良クラスタがあり、これが引っかかってOSへの認識を妨げているような感じでした。
すぐに、磁気情報のコピーマシーンを使用して磁気情報を吸い出しました。

 

 

dscn3332

 

幸いにして、500箇所くらい読み取れない情報がありましたが、無事磁気情報の吸い出しに成功。その500箇所の磁気が吸えなかった部分がお客様ファイルやOSの重要なファイル上にあると、データが欠落してOSが起動しなくなったり、ファイルが開けないといったことが起こります。

念のため、ファイル構造が壊れていないかだけ確認します。

 

hd20000065070-3

 

特に問題ないようです。

しかし、ルートのファイルを見てみると、found.000 found.001 found002があります。これは、ファイルが壊れて、それをシステムが修復したときにできる断片です。これが存在するということは、何らかのファイルがシステムからなくなったことを意味します。

経験的に、このようなファイルが数個程度でしたらOS起動に影響する確率は低いようです。お客様が最も気にされていた期間のデジカメ写真が入っているか確認しました

 

 

hd20000065070-4

 

ばっちりファイルがありました。これで復旧完了です!!!!

通常ですと、これらのデータをUSBメモリにコピーして納品なんですが、今回はシステムごと復旧ができたので、復旧したHDDをそのまま返却し、これをもとのPCに組み込んでいただければPCの修理も同時にできるのでこのような提案をしました。

 

hd20000065070-5

 

左が新しいHDD,右がオリジナルの故障HDDです。HDDの純正マウンタを付け替えて完了です!

 

弊社では、データ復旧だけでなく、故障したパソコンの修理も同時に可能です。詳しくは、データ復旧のページをご覧ください!

 

 

これって故障…?と思ったら

パソコン修理の鉄人では、24時間いつでも見積もりを受け付けています。
操作はとても簡単なので、「故障かな…?」と思ったら、すぐにチェックしてみましょう!

簡単30秒で見積りする

これって故障…?と思ったら

パソコン修理の鉄人では、24時間いつでも見積もりを受け付けています。
操作はとても簡単なので、「故障かな…?」と思ったら、すぐにチェックしてみましょう!

簡単30秒で見積りする
パソコン修理の鉄人!修理実績

実績をもっと見る >

修理対応メーカー(どのメーカーのパソコンでも修理対応可能!)

※その他メーカーも修理可能ですので、ご不明な点はお気軽にご相談下さい。