三菱製のWindowsNTワークステーション磁気情報・WindowsNTシステム復旧事例 | パソコン修理の鉄人(達人)

パソコン修理の鉄人

MENU

パソコン修理の鉄人(達人) > 修理の鉄人実績ブログ > 古いパソコン修理 > 三菱製のWindowsNTワークステーション磁気情報・WindowsNTシステム復旧事例

古いパソコン修理
The following two tabs change content below.

森田起也@パソコン修理の鉄人・(株)日本ピーシーエキスパート代表

1995年シリコンバレーでパソコンと出会い、プラント制御、カーナビの開発・設計を経て2003年に独立。産業用PC修理延命事業を開始。現在はパソコン修理の鉄人として、千葉県柏市にて、日本全国の生産現場の旧型PC修理・延命を行っております!趣味はトライアスロンでそっちでも鉄人です!!

【ご依頼者様】群馬県藤岡市森のお客様
【ご依頼内容】apricotLSSeries LG86のOSとソフトの従来環境完全復活
【鉄人の修理内容】HDD磁気情報復旧・OS修復他



apricotLSSeries LG86032 三菱製Workstation



三菱のFAボードで外部機器と光通信する仕様です


起動しないとのこと。開封して内部点検します。




電源ユニットを外します



ユニット分解して目視検査。アルミ電解コンデンサの破裂はないようですが、明らかに経年劣化しているので、電源ユニット交換またはオーバーホール必須です。



内部をさらに分解します。



HDDです。こちらにOS本体、最重要なアプリケーションが入っています。

シーゲートのかなり古いIDEタイプのHDDです。


HDDコンディションを確認します。使用時間が2時間となってますが、これはあり得ません。
代替セクタをかなり消費しているようです。交換必須です。


HDDの磁気情報を抽出して新品HDDに転送しました。不良クラスタがあったものの、成功しました。


三菱独自のネットワークインターフェースボードです。当時でも10Mbpsの通信速度が出てました。

CPUボードです。ファンから異音発生しています。



ISAバスのボードを中央に配したメインボード



ライザボード ISAが3 PCIが1の構成です



BIOS起動は正常です。メインボードは現在正常ですが、O/Hしたほうが良いです。


WindowsNTのローダーは起動します


この画面でフリーズします。



Windowss修復を試みます



修復して起動するようにしました



アプリケーションを起動するとエラーが出ます。実機がないことによる通信エラーの可能性があります。



自動ログオン、業務アプリ自動起動するようになりました



CPUファンのグリスアップを行い、異音が改善しました。しかし、これはあくまで応急措置です。


FDDも使用するとのことなので、簡易オーバーホールを行いました。


電源ユニットを新品交換しました。



OS正常起動、アプリも起動するようになりました。



新品HDDを装着して修理完了です。
しかし、今回の修理は最低限の応急修理となりますので、直ちに設備を入れ替えることをお勧めします


これって故障…?と思ったら

パソコン修理の鉄人では、24時間いつでも見積もりを受け付けています。
操作はとても簡単なので、「故障かな…?」と思ったら、すぐにチェックしてみましょう!

簡単30秒で見積りする

これって故障…?と思ったら

パソコン修理の鉄人では、24時間いつでも見積もりを受け付けています。
操作はとても簡単なので、「故障かな…?」と思ったら、すぐにチェックしてみましょう!

簡単30秒で見積りする
パソコン修理の鉄人!修理実績

実績をもっと見る >

修理対応メーカー(どのメーカーのパソコンでも修理対応可能!)

※その他メーカーも修理可能ですので、ご不明な点はお気軽にご相談下さい。