計測装置にて使用しているWindows98の機種変更による修理延命事例 | パソコン修理の鉄人(達人)

パソコン修理の鉄人

MENU

パソコン修理の鉄人(達人) > 修理の鉄人実績ブログ > 古いパソコン修理 > 計測装置にて使用しているWindows98の機種変更による修理延命事例

古いパソコン修理
The following two tabs change content below.

森田起也@パソコン修理の鉄人・(株)日本ピーシーエキスパート代表

1995年シリコンバレーでパソコンと出会い、プラント制御、カーナビの開発・設計を経て2003年に独立。産業用PC修理延命事業を開始。現在はパソコン修理の鉄人として、千葉県柏市にて、日本全国の生産現場の旧型PC修理・延命を行っております!趣味はトライアスロンでそっちでも鉄人です!!

【ご依頼者様】千葉県香取市山之辺のお客様
【ご依頼内容】PRO-600LendeavorのWindows98 起動しない 電源
【鉄人の修理内容】マザーボード、電源、HDD交換



「パソコン前面」の状態です。特に大きな傷・汚れ等はありません。



「パソコン裏面」です。大きな傷やネジ抜けなどは無い様ですが、ゴム足が劣化している場合などがあります。交換やネジ補充が必要な場合はご連絡致します。






HDDランプが点灯しっぱなしになり起動しません




パソコン内部の状態を確認します



CPUファンが回転していません!これはひどい!



内蔵HDDを取り外しました。いまはなきQuantumのHDDで、容量は7GBです


背面の拡張ボードの並びです。デジタルポートがつながれており、これが最新のOSに対応していないので修理するしかないのです。



内蔵HDDの健康状態です。 正常判定とでていますが、経年劣化が心配です。使用時間がゼロ時間になってますが、これはSMARTにきちんと対応していないHDDだからです。


電源ユニットを開封して、検査します



2次側の電解コンデンサ部品が破裂して液漏れしています。動作不安定なのはこれが原因です。



1次側の大型コンデンサも膨らんでいます!これだけ大きなコンデンサが膨らむのは結構稀です。




ISAバスの通信ボードです。劣化はしているものの、動作正常化と思います。



PCIバスのSCSIボードです。これは一般的です。



LANボードです。きわめて故障しにくい部品です。



グラフィックボードです。奥のチップはVRAMです。



インターフェースを外して最小構成で通電 画面出力無し



メモリを外しても表示無し CPUも動作正常なので、メインボード故障です。



まずは、別の正常なマザーボードでOSが起動するか確認します。特殊な方法で、Windows 98 の起動を確認しました。 この後、正常なメインボードでも起動するか検証をします。



マザーボードを手配しました。動作確認作業中です。 不具合を発見したため方針を変更します。



上記とは違う、マザーボードを手配しました。 動作確認作業中です。



仮組の状態ですが、Windows 98 の起動を確認しました。 実機でもWindows の起動が確認できましたので、 細かい調整をします。



動作品マザーボードに各種ボードを取り付けWindows 98 の起動を確認しました。


マザーボードが正常に動作しているか検査をします。



マザーボードを交換して、ドライバがすべて当たっていることを確認。


無事動作しました。


これって故障…?と思ったら

パソコン修理の鉄人では、24時間いつでも見積もりを受け付けています。
操作はとても簡単なので、「故障かな…?」と思ったら、すぐにチェックしてみましょう!

簡単30秒で見積りする

これって故障…?と思ったら

パソコン修理の鉄人では、24時間いつでも見積もりを受け付けています。
操作はとても簡単なので、「故障かな…?」と思ったら、すぐにチェックしてみましょう!

簡単30秒で見積りする
パソコン修理の鉄人!修理実績

実績をもっと見る >

修理対応メーカー(どのメーカーのパソコンでも修理対応可能!)

※その他メーカーも修理可能ですので、ご不明な点はお気軽にご相談下さい。