設備停止からをきっかけにサーバーマシン冗長化成功事例 | パソコン修理の鉄人(達人)

パソコン修理の鉄人

MENU

パソコン修理の鉄人(達人) > 修理の鉄人実績ブログ > 古いパソコン修理 > 設備停止からをきっかけにサーバーマシン冗長化成功事例

古いパソコン修理
The following two tabs change content below.

森田起也@パソコン修理の鉄人・(株)日本ピーシーエキスパート代表

1995年シリコンバレーでパソコンと出会い、プラント制御、カーナビの開発・設計を経て2003年に独立。産業用PC修理延命事業を開始。現在はパソコン修理の鉄人として、千葉県柏市にて、日本全国の生産現場の旧型PC修理・延命を行っております!趣味はトライアスロンでそっちでも鉄人です!!

【ご依頼者様】静岡県駿東郡長泉町本宿のお客様
【ご依頼内容】XW6600の特急復旧及び予備機製作
【鉄人の修理内容】メインマシンを中古品に即日交換・故障機を予備機としてメンテ



正面です YOKOGAWA製のプレートが付いています。じっさいはHPのパソコンです。



内部の様子です。 ファンの異音がかなり鳴っています。ファン交換必須です



HDD1のコンディションです。 寿命を大きく超えていますが、幸い磁気情報の破損はありません。



電源ユニットの電圧チェック→異常判定 電源ユニット故障です



電源ユニット内部を目視。電解コンデンサーの破裂は見当たりませんが、劣化しているので、OH必須です



電源ユニットの冷却ファンは軸受けの劣化により異音発生しています。近い将来廻らなくなるので交換必須です

試しに良品電源ユニットを接続しましたが起動しません。マザーボードも故障しているようです



インターフェースボード2枚、グラフィックボード1枚取り付けてあります



CPU冷却機構はグリス劣化のため硬化してます。また、冷却ファンも劣化しています



左がオリジナル、右が同型PCです。



中古品なので、動作テストをします。テスト合格です
念のため電源内部の確認。コンデンサ破裂はありません。



HDDの磁気情報をコピーしました。右がオリジナル、左が今回のHDDです。データセンター用の高耐久品です



HDD、通信ボードを組み込みました



無事YOKOGAWAのアプリケーションが起動しました



10時間運転後の内部温度の様子です。問題なしです

時間がかかる修理ではなく、同等品への移植を実行。迅速な設備復旧ができました

修理には時間がかかりすぎるので、同じ機種を国内で入手しました。
HDDの磁気情報を100%コピーを行い、起動を確認。こちらを納品し設備停止時間を最小限に食い止めました。
この後、じっくり予備機製作を行います

これって故障…?と思ったら

パソコン修理の鉄人では、24時間いつでも見積もりを受け付けています。
操作はとても簡単なので、「故障かな…?」と思ったら、すぐにチェックしてみましょう!

簡単30秒で見積りする

これって故障…?と思ったら

パソコン修理の鉄人では、24時間いつでも見積もりを受け付けています。
操作はとても簡単なので、「故障かな…?」と思ったら、すぐにチェックしてみましょう!

簡単30秒で見積りする
パソコン修理の鉄人!修理実績

実績をもっと見る >

修理対応メーカー(どのメーカーのパソコンでも修理対応可能!)

※その他メーカーも修理可能ですので、ご不明な点はお気軽にご相談下さい。