修理実績

生産設備の操作用PC(Windows3.1)がフリーズしたりシャットダウンする!

The following two tabs change content below.

森田起也@パソコン修理の鉄人・(株)日本ピーシーエキスパート代表

1995年シリコンバレーでパソコンと出会い、プラント制御、カーナビの開発・設計を経て2003年に独立。産業用PC修理延命事業を開始。現在はパソコン修理の鉄人として、千葉県柏市にて、日本全国の生産現場の旧型PC修理・延命を行っております!趣味はトライアスロンでそっちでも鉄人です!!

【ご依頼者様】長野県安曇野市豊科高家5213-2のお客様
【ご依頼内容】産業用カスタムPCのインダストリーコンピューター不安定なので、修理したい
【鉄人の修理内容】HDD物理障害復旧・HDDを新品SSDに交換・電源ユニット交換

「パソコン前面」です。大きな傷や破損などは無い様です。

電源を入れると、起動途中でフリーズしました。お客様お困り現象再現を確認しました

マザーボード表面温度。冷却効果は問題ありません。

内部構成を確認。

電源ユニットのコネクター確認

FDDとHDD、動作検証します。FDDは特殊な仕様です。 HDDは経年劣化の為、交換必須です。

弊社の在庫フロッピードライブにより、FD起動成功しました。メモリーの簡易実施。メモリは問題なさそうです。

電源ユニットのファンが回転しておりません。これにより、電源ユニット安全機能により、自動シャットダウンが頻発し、その結果HDD物理障害につながったと考えられます。電源ユニットの交換は必須になります。

電源内部です。かなりのホコリが堆積しており、また、アルミ電解コンデンサが破裂しております

電源内のファンです。完全に軸受けが固着しています。

ファイルシステムに不具合があります。磁気情報の修復を実施します。

ファイルシステム修復成功

Windowsのシステム修復 アイコン表示、アプリ起動確認。 スタンドアロン環境につき、周辺機器との通信エラーあり。お客様の環境で機器に接続すればエラーは出ないと思われます。

右が旧HDDです。ドライブサイズがかなり小さいので、産業用CFカードに移植します

右が新品ストレージ、左は予備ストレージです。

予備ストレージはPC本体に入れておきます。 万が一の場合でも本日の状態までは戻すことが可能となります。

電源右が旧品、左が新品です。交換を実施しますので今後は安心してお使いいただけます