ご高齢のお客様から、今までのパソコンを今まで通りに使用したいとご依頼をいただきました | パソコン修理の鉄人(達人)

パソコン修理の鉄人

MENU

パソコン修理の鉄人(達人) > 修理の鉄人実績ブログ > 古いパソコン修理 > ご高齢のお客様から、今までのパソコンを今まで通りに使用したいとご依頼をいただきました

古いパソコン修理
The following two tabs change content below.

森田起也@パソコン修理の鉄人・(株)日本ピーシーエキスパート代表

1995年シリコンバレーでパソコンと出会い、プラント制御、カーナビの開発・設計を経て2003年に独立。産業用PC修理延命事業を開始。現在はパソコン修理の鉄人として、千葉県柏市にて、日本全国の生産現場の旧型PC修理・延命を行っております!趣味はトライアスロンでそっちでも鉄人です!!

【ご依頼者様】神奈川県三浦市のお客様
【ご依頼内容】PC-VL3506Dの修理・延命の提案
【鉄人の修理内容】修理、仮想化の提案



パソコン正面です


パソコン背面です



送付された全ての物です



パソコン内部を見てみます。かなりホコリが堆積しています。


ストレージは200GBのSSDです。オーナー様の息子さんがご自身でSSDに交換したようです



作業の安全確保のために左のオリジナルSSDから右のHDDにクローンを作製しました



LANボード&モデムカード LNH041-D82(INT)



全体的に細かな塵のようなものがあるのが気になります



塵汚れを清掃しました



SSDの使用時間は約8000時間なのでそろそろ交換が推奨されます。自動車に例えると、8万キロ相当です



マザーボードはコンデンサが破裂しており、これが起動不能になった直接の原因です



電源はタイガーパワー製です



テスト環境での電源の電圧には大きな異常はないようです。電源は故障しておりません



電源内部です、コンデンサの破裂等はありませんが、年式からするとオーバーホール推奨です



ご申告のあった通り通電はしますが映像は何も出力しません。加えて電源ボタンを押してもシャットダウンが出来ないようです



ライザーカードです。個体コンデンサを使用しているのでこれが壊れることはまずないかと思います。



CPUファン付近はかなり汚れがついています。



ヒートシンクにはかなりの高熱化で運用されていたのか焦げたようなほこりがついています。



マザーボードの型番はpwa-grosbeak-3/mother bdです。海外から入手可能です



ヒートシンク周りを清掃しました。これだけでもだいぶ延命できます

もとのHDDの状態が悪く、不良セクタをスキップしてクローン作製を行いました。したがって、クローンはインデックス再構築を行わないと正常に読み書きができません





メモリを交換したところ映像出力を確認、メモリテストを実行し通過しました



メモリを良品にして専用ツールによる簡易テストは通過しました



専用ツールによる負荷テストも通過



メモリを交換することでWindows起動までは確認出来ましたがそれ以後にデスクトップ画面まで進まずに操作出来ずです

よほどのことがない限り、新品に買い替えたほうが良いです

故障個所がわかりましたので、
1.仮想化
2.修理+延命
3.応急修理
以上3プランを提案しました。古いPCの修理は、修理を行う側としては非常に大きなリスクを負います。例えば、メインボードはイスラエルやポーランドなどから入手しますが、故障している場合が多いです。マザーボード良品を1枚入手するために、10枚のマザーボードを様々な国から入手しなくてはいけない場合もしばしばです。
したがって、旧型PCの修理・延命費用は、新品のPCが何台も何十台も買えるくらいの値段になる場合もあります。
どうしても必要な場合以外は、新品に買い替えをしたほうが保証も尽くし、安いし、セキュリティも問題ないので、費用対効果をきっちり考えて判断されることをお勧めします。

これって故障…?と思ったら

パソコン修理の鉄人では、24時間いつでも見積もりを受け付けています。
操作はとても簡単なので、「故障かな…?」と思ったら、すぐにチェックしてみましょう!

簡単30秒で見積りする

これって故障…?と思ったら

パソコン修理の鉄人では、24時間いつでも見積もりを受け付けています。
操作はとても簡単なので、「故障かな…?」と思ったら、すぐにチェックしてみましょう!

簡単30秒で見積りする
パソコン修理の鉄人!修理実績

実績をもっと見る >

修理対応メーカー(どのメーカーのパソコンでも修理対応可能!)

※その他メーカーも修理可能ですので、ご不明な点はお気軽にご相談下さい。