分析装置制御ソフトSpecXPS1.2の動作PCの延命メンテナンス | パソコン修理の鉄人(達人)

パソコン修理の鉄人

MENU

パソコン修理の鉄人(達人) > 修理の鉄人実績ブログ > 古いパソコン修理 > 分析装置制御ソフトSpecXPS1.2の動作PCの延命メンテナンス

古いパソコン修理
The following two tabs change content below.

森田起也@パソコン修理の鉄人・(株)日本ピーシーエキスパート代表

1995年シリコンバレーでパソコンと出会い、プラント制御、カーナビの開発・設計を経て2003年に独立。産業用PC修理延命事業を開始。現在はパソコン修理の鉄人として、千葉県柏市にて、日本全国の生産現場の旧型PC修理・延命を行っております!趣味はトライアスロンでそっちでも鉄人です!!

【ご依頼者様】千葉県佐倉市のお客様
【ご依頼内容】Optiplex GX200の延命
【鉄人の修理内容】HDD軽度物理障害復旧・HDD新品交換・メインボードオーバーホール、電源オーバーホール他



Dell Optiplex GX200です。このマシンは、Dellの旧型のアーキテクチャの最後のなので、非常に人気があり、世界的に入手が難しくなっております(2023年現在)



一応民生用として発売しましたが、業務用としてもかなり使われたようです。



パソコン本体



Windowsの起動を確認しました。今後も調子よく起動するように延命します



パソコン内部の状態を確認します。



内蔵HDDを取り外しました。軽度物理障害なので、磁気情報を吸い出します



テスト用ストレージに磁気情報の複製ができるか検証します。成功しました。これで、HDDの延命はできました



マザーボードの状態を確認します。目視した限りではアルミ電解コンデンサは正常ですが、確実に劣化が進んでるので交換します



オーバーホール前の マザーボード温度測結果です。温度状態は良好です。半導体チップはまだ使用可能と判断します



POST正常メーカーロゴ表示。



運用OSはWindows98です。まだまだ現役です!



マザーボード、電源ユニットの オーバーホールを実施します。



コンデンサー部品の交換をしました。OSコンをすべて個体コンデンサに交換して長寿命化を図ります



オーバーホール後の マザーボード温度測結果です。以前と変わらず良好です。



コンデンサー部品の交換をしました。



産業用ストレージに磁気情報を複製します。



ストイレージをマウントしました。



Windowsのシステムのプロパティー。 最適化を確認。



運用ソフトの起動を確認しました。



本組をしました。これで延命が完了しました。



映像出力端子はこちらをお使いください。 元の端子は塞ぎました。



運用ソフトの起動を確認しました。

これって故障…?と思ったら

パソコン修理の鉄人では、24時間いつでも見積もりを受け付けています。
操作はとても簡単なので、「故障かな…?」と思ったら、すぐにチェックしてみましょう!

簡単30秒で見積りする

これって故障…?と思ったら

パソコン修理の鉄人では、24時間いつでも見積もりを受け付けています。
操作はとても簡単なので、「故障かな…?」と思ったら、すぐにチェックしてみましょう!

簡単30秒で見積りする
パソコン修理の鉄人!修理実績

実績をもっと見る >

修理対応メーカー(どのメーカーのパソコンでも修理対応可能!)

※その他メーカーも修理可能ですので、ご不明な点はお気軽にご相談下さい。