RAID5崩壊からの復旧及び、SSDへの移植 | パソコン修理の鉄人(達人)

パソコン修理の鉄人

MENU

パソコン修理の鉄人(達人) > 修理の鉄人実績ブログ > 古いパソコン修理 > RAID5崩壊からの復旧及び、SSDへの移植

古いパソコン修理
The following two tabs change content below.

森田起也@パソコン修理の鉄人・(株)日本ピーシーエキスパート代表

1995年シリコンバレーでパソコンと出会い、プラント制御、カーナビの開発・設計を経て2003年に独立。産業用PC修理延命事業を開始。現在はパソコン修理の鉄人として、千葉県柏市にて、日本全国の生産現場の旧型PC修理・延命を行っております!趣味はトライアスロンでそっちでも鉄人です!!

最新記事 by 森田起也@パソコン修理の鉄人・(株)日本ピーシーエキスパート代表 (全て見る)

【ご依頼者様】東京都文京区本郷のお客様
【ご依頼内容】GQUT12AL-UNNNTT2の起動不能からの復旧
【鉄人の修理内容】HDD物理障害の復旧・RAID再構築、SSDへの交換



















4台のHDDにて、RAID5にて動作しておりました。4台中2台のHDDが物理障害を呈しており、RAID5デグレードモードでそのまま使用して最後の1台が故障して起動不能に陥ったものと思われます。このように、HDD故障したらすぐにホットスワップをすればそのまま使用し続けられるはずなのに、管理者不在によりサーバーが停止してしまう例が少なくありません。改めて、サーバーマシンは習熟した管理者が必須であることを思い知らされます。


2台の物理障害を呈しているHDDからそれぞれ無事に磁気情報を吸い出すことができました。そして、NAS用のSSDに全データをコピーしRAID再構築をしました。結果写真のように元通り起動するように復旧ができました。



RAIDの設定確認画面です。RAID5にて設定されております。

これって故障…?と思ったら

パソコン修理の鉄人では、24時間いつでも見積もりを受け付けています。
操作はとても簡単なので、「故障かな…?」と思ったら、すぐにチェックしてみましょう!

簡単30秒で見積りする

これって故障…?と思ったら

パソコン修理の鉄人では、24時間いつでも見積もりを受け付けています。
操作はとても簡単なので、「故障かな…?」と思ったら、すぐにチェックしてみましょう!

簡単30秒で見積りする
パソコン修理の鉄人!修理実績

実績をもっと見る >

修理対応メーカー(どのメーカーのパソコンでも修理対応可能!)

※その他メーカーも修理可能ですので、ご不明な点はお気軽にご相談下さい。