森田起也@パソコン修理の鉄人・(株)日本ピーシーエキスパート代表
最新記事 by 森田起也@パソコン修理の鉄人・(株)日本ピーシーエキスパート代表 (全て見る)
- オンプレ電子カルテシステムのサーバー故障の調査事例 - 2024年10月8日
- 生産設備の監視用PCでブルースクリーンが出て不安定 - 2024年9月25日
- ホテルの設備監視システム用サーバーの修理・延命事例 - 2024年9月24日
- 生産設備監視用PCの修理・SCSI HDDのSSD化事例 - 2024年9月21日
- 設備制御用のFAPC FC-20XE(Windows2000)の機種変更事例 - 2024年9月19日
【ご依頼者様】東京都葛飾区の金属工芸品制作会社お客様
【ご依頼内容】Optiplex GX1のマウス、キーボードが反応しない
【鉄人の修理内容】マザーボード交換、光学ドライブ交換、簡易オーバーホール
お預かりしたパソコンです。キーボード、マウスが正常に反応しないとのお困りごとです。このPCはよくグラフィック関連が故障する機種ですが、今回はグラフィックはOKのようです。
お預かり品一式です。
早速分解。内部はきれいです。相変わらず、この時代のPCは頑丈です。内部の金属部材の厚さが今のものと全く異なります。
Quantum社のHDDです。容量は1GBです。20年経ってもまだ問題なく動いています。
今回はお客様の予算の都合上、HDDは交換不要とのことです。本当はこの交換がとても大切なんですが。。。。
検証のため、当店のキーボード・マウスを接続しました
検証のためHDDを交換して、Windows95をインストールしました。
マウスは正常に反応しているようです。あれれ???
お客さんのところでは調子が悪く、弊社に到着すると調子が良くなることは結構あります。。。
端子をぐりぐりいじると、接触不良になりました。
マザーボードを取り外しました。Socket5という規格です。かなり懐かしいですね。
拡張カード(グラフィックと特殊な機器用)です。検査装置か何かだと思います。
最小構成で動作検証を行います。
キーボード関係のエラーが表示されました。なるほど、これがお客様がお困りの現象です!
ほかの部分も確認します。CDの読み込みがNGでした。これはお客様の要望により、新品交換。
マザーボードをよく見ると、写真のように腐食しています。
このようなマザーボードは危険と判断し、幸いにして海外から同じマザー取り寄せられたので、マザーごと交換します。
もちろん、このマザーは国内では入手不可能です。
交換用のマザーボードが入荷しました。左側が交換用、右側がオリジナルです
マザーボードの動作チェックをしています。問題なし!
各種コントローラーのテストです。キーボード、マウス正常判定がでました。これで組み込めば修理完了です
お客様からお預かりしたキーボード、マウスを接続した状態でWindows上でのキー入力も特に問題なく行えます
パソコン修理の鉄人は、どんな古いPCでも世界中から部品を探し出して直します!