2004年導入の測定器が突然落ちるようになった EPSON MT7300(WindowsXP)を開封したところコンデンサが液漏れしていた! | パソコン修理の鉄人(達人)

パソコン修理の鉄人

MENU

パソコン修理の鉄人(達人) > みなさんのお悩み・質問に鉄人が回答 > 古いパソコン修理 > 2004年導入の測定器が突然落ちるようになった EPSON MT7300(WindowsXP)を開封したところコンデンサが液漏れしていた!

修理の鉄人実績ブログ
The following two tabs change content below.

森田起也@パソコン修理の鉄人・(株)日本ピーシーエキスパート代表

1995年シリコンバレーでパソコンと出会い、プラント制御、カーナビの開発・設計を経て2003年に独立。産業用PC修理延命事業を開始。現在はパソコン修理の鉄人として、千葉県柏市にて、日本全国の生産現場の旧型PC修理・延命を行っております!趣味はトライアスロンでそっちでも鉄人です!!

【ご依頼者様】宮城県仙台市のお客様
【ご依頼内容】EPSON MT7300の修理・延命
【鉄人の修理内容】メインボード電解コンデンサ交換、電源ユニットオーバーホール、HDD交換等の延命



「パソコン前面」です。大きな傷や破損などは無い様です。



「パソコン背面」です。大きな傷や破損などは無い様です。



電解コンデンサが液漏れを起こしております。CPU周辺は熱がこもるのでこのあたりのコンデンサから破損していく例が多いです



とりあえず起動はします。しかし、数時間すると突然落ちたりブルースクリーンになったりするのは、コンデンサ異常の典型的な症状です。



内蔵HDDを取り外しました。かなり古いです



内蔵HDDの健康状態です。 HDDの使用時間です。50834時間お使いです。 経年劣化の恐れあり交換をお勧めします。5万時間は、自動車で例えると50万キロ以上に相当するのです!



目視ですが電源ユニットの状態を確認します。電解コンデンサ破損は見られませんが、劣化は確実です



外部通信に必要な専用ボード。これらは故障していないというのが前提です



前面パネルを外してオーバーホール開始



メインCPUボード上のコンデンサ部品は破裂膨張などの為容量が不安定にっている為、全コンデンサ部品を交換オーバーホールします。メモリ、クーラーなどを取り外して接点クリーニング実施



コンデンサを交換し、動作確認しました。調子が良いです!



電源ユニットはオリジナルのクオリティが悪く、オーバーホールしてもまた故障する可能性があるので、産業用の新品電源に交換しました



BIOS起動確認しました。



運用OSwindowsXP起動画面



HDD磁気情報を抽出し、サーバー用の高信頼性SSDにデータ転送しました



データ、アプリすべて元通りになりました



運用ソフト起動画面 おそらく外部通信できない為エラーダイヤグラムがアラートしています。



サーモグラフィーカメラでメインボードの異常発熱が無いかの確認 破裂していたCPU左のコンデンサが61.5度を指していますが交換部品はすべて105度部品です。 しばらくエージングしてさらに発熱状態を確認します



通常の縦置き運用環境でのチェックを継続します



交換したSSDの状態を確認。



SSDのベンチマークを測定。速度は勿論高速ですが、速度以外に信頼性が格段にアップしております
今後は、さらに快適に使用できるようになりました

これって故障…?と思ったら

パソコン修理の鉄人では、24時間いつでも見積もりを受け付けています。
操作はとても簡単なので、「故障かな…?」と思ったら、すぐにチェックしてみましょう!

簡単30秒で見積りする

これって故障…?と思ったら

パソコン修理の鉄人では、24時間いつでも見積もりを受け付けています。
操作はとても簡単なので、「故障かな…?」と思ったら、すぐにチェックしてみましょう!

簡単30秒で見積りする
パソコン修理の鉄人!修理実績

実績をもっと見る >

修理対応メーカー(どのメーカーのパソコンでも修理対応可能!)

※その他メーカーも修理可能ですので、ご不明な点はお気軽にご相談下さい。