Windows98でないと動かないカッティングプロッタの修理調査 | パソコン修理の鉄人(達人)

パソコン修理の鉄人

MENU

パソコン修理の鉄人(達人) > 修理の鉄人実績ブログ > Windows98でないと動かないカッティングプロッタの修理調査

Windows98でないと動かないカッティングプロッタの修理調査

修理の鉄人実績ブログ
The following two tabs change content below.

森田起也@パソコン修理の鉄人・(株)日本ピーシーエキスパート代表

1995年シリコンバレーでパソコンと出会い、プラント制御、カーナビの開発・設計を経て2003年に独立。産業用PC修理延命事業を開始。現在はパソコン修理の鉄人として、千葉県柏市にて、日本全国の生産現場の旧型PC修理・延命を行っております!趣味はトライアスロンでそっちでも鉄人です!!

【ご依頼者様】群馬県沼田市のお客様
【ご依頼内容】カッティングプロッタがWindows98出ないと動かない。パソコンが動作しなくなったので、何とか治るか調査をしてほしい
【鉄人の修理内容】HDD磁気情報抽出、Windows98クリーンインストール、カッティングプロッタ制御アプリのインストールテスト




「パソコン前面」の状態です。特に大きな傷・汚れ等はありません。



「パソコン裏面」です。大きな傷やネジ抜けなどは無い様です。


メインボードのアルミ電解コンデンサの膨張等は見当たりません。しかしながら、経年劣化しております。



フロッピードライブ、CD-ROMドライブは劣化はしているものの何とか動いています。




ハードディスク取り出しました。



磁気情報の吸出しを試みましたが、ハードディスクの故障により読み取りが出来ません。重度物理障害であり、今回起動不能になった直接の原因と考えられます。



起動出来ない状況です。HDD故障なので、このようにOS起動しません。



BIOSは表示できます。 マザーボードは経年劣化しておりますが、生きています。



物理障害のため、ファイルが読み込めません。



WINDOWS98を新規インストール可能かテストします。



WINDOWS98新規インストールは可能です。しかしながら、プロッタを動かすアプリが故障したHDDに閉じ込められているため、プロッタとしては動作できません。



メモリも問題はありません。

パソコンとしては修理して正常動作できますが、肝心のアプリがなければただの箱です

HDD故障のため、HDDを新品にしてWindows98をインストールすればパソコンとしては使用できるようになります。
しかしながら、お客様の目的はパソコン修理ではなく、プロッタの修理です。つまり、プロッタを動作させるアプリが動かなければパソコンはただの箱です。

HDDの物理障害のため、アプリが抜き出せません。今後、プロッタが動作するようになるには、HDDのサルベージを研究所にて行う必要がありますが、全部で100万円以上はかかりそうです。

これって故障…?と思ったら

パソコン修理の鉄人では、24時間いつでも見積もりを受け付けています。
操作はとても簡単なので、「故障かな…?」と思ったら、すぐにチェックしてみましょう!

簡単30秒で見積りする

これって故障…?と思ったら

パソコン修理の鉄人では、24時間いつでも見積もりを受け付けています。
操作はとても簡単なので、「故障かな…?」と思ったら、すぐにチェックしてみましょう!

簡単30秒で見積りする
パソコン修理の鉄人!修理実績

実績をもっと見る >

修理対応メーカー(どのメーカーのパソコンでも修理対応可能!)

※その他メーカーも修理可能ですので、ご不明な点はお気軽にご相談下さい。