実験装置の制御用PC(MS-DOS運用)が起動しなくなり、実験がストップ | パソコン修理の鉄人(達人)

パソコン修理の鉄人

MENU

パソコン修理の鉄人(達人) > みなさんのお悩み・質問に鉄人が回答 > 古いパソコン修理 > 実験装置の制御用PC(MS-DOS運用)が起動しなくなり、実験がストップ

実験装置の制御用PC(MS-DOS運用)が起動しなくなり、実験がストップ

修理の鉄人実績ブログ
The following two tabs change content below.

森田起也@パソコン修理の鉄人・(株)日本ピーシーエキスパート代表

1995年シリコンバレーでパソコンと出会い、プラント制御、カーナビの開発・設計を経て2003年に独立。産業用PC修理延命事業を開始。現在はパソコン修理の鉄人として、千葉県柏市にて、日本全国の生産現場の旧型PC修理・延命を行っております!趣味はトライアスロンでそっちでも鉄人です!!

【ご依頼者様】神奈川県厚木市のお客様
【ご依頼内容】EJMLP486MONの修理・延命
【鉄人の修理内容】分解・内部調査、部品適合調査









HDD認識しない現象を確認しました。



内部の様子です。通信ボードが3枚刺さっています。かなり旧型です。。



メインボードのコンデンサが焦げています。電源ユニットから大電流が流れたようです



電源内部の様子です。目視した限りでは問題なさそうですが、劣化しております。



リチウム電池が膨らんでいます。交換必須です。



インターフェースボードが2枚刺さっております。これらは正常動作していることが前提となります。なお、これらの通信ボードの代替品は世界中探しても見つかりませんでした。



電源ユニットとの接続コネクタを観察すると、大電流が流れた痕跡がありました。



メインボード全体です 現在同型の入手は全世界確認しましたが、完全に終息したようです



回路の焦げを清掃したところ、パターン切断はされておらず、何とかまだ使えそうです。



個体コンデンサ廻りのパターンも破損をギリギリ免れております。

HDD物理障害の復旧がポイント。マザーは代替品がないので、全く異なるPCに移植が良いかと思います。

PC本体現状は、起動はするがメインボードに大電流が流れた痕跡があり、コンデンサ破損しております。
Intel製マザーボードですが、全世界探しましたが同型部品見つかりませんでした。
過電流による焦げを除去したところ、パターン切断には至っていないことと、まだ起動することから、焦げた部品を交換すれば何とかしようできるレベルではないかと推測します。一方、HDDは重度物理障害となっており、こちらの磁気情報を救えるかがPC及び、アプリを復元するポイントとなります。
一方、インターフェースボードは、代替品は入手不可能です。このため、ボードの延命=冷却以外に方法がなく、インターフェースボードが故障した場合、PC修理・設備使用は不可能となります。

これって故障…?と思ったら

パソコン修理の鉄人では、24時間いつでも見積もりを受け付けています。
操作はとても簡単なので、「故障かな…?」と思ったら、すぐにチェックしてみましょう!

簡単30秒で見積りする

これって故障…?と思ったら

パソコン修理の鉄人では、24時間いつでも見積もりを受け付けています。
操作はとても簡単なので、「故障かな…?」と思ったら、すぐにチェックしてみましょう!

簡単30秒で見積りする
パソコン修理の鉄人!修理実績

実績をもっと見る >

修理対応メーカー(どのメーカーのパソコンでも修理対応可能!)

※その他メーカーも修理可能ですので、ご不明な点はお気軽にご相談下さい。