森田起也@パソコン修理の鉄人・(株)日本ピーシーエキスパート代表
最新記事 by 森田起也@パソコン修理の鉄人・(株)日本ピーシーエキスパート代表 (全て見る)
- 製造現場で使用されている旧型ノートPCのデータ復旧・修理事例 - 2024年10月29日
- 生産設備の監視制御用PC(Windows2000)のフリーズ解消事例 - 2024年10月26日
- Windows2000マシンの現場調査→修理提案の事例 - 2024年10月26日
- ガスボンベ密閉試験機用端末の機種交換事例 - 2024年10月25日
- 東京精密製三次元測定機用端末の仮想化・延命プランの調査事例 - 2024年10月20日
【ご依頼者様】鹿児島県鹿児島市のお客様
【ご依頼内容】DELL Embedded Box PC 5000の修理(急ぎ)
【鉄人の修理内容】メインボード交換及び、劣化HDDを産業用SSDへ交換しました
PC上部の写真、特に汚れキズがありません。
PC前面の写真、特に汚れキズがありません。ヒートシンクに覆われているファンレスPCです。
PC内部の様子です。
マザーボードの型式。この方式は運よくメーカーが保持していました!
PCに実装されていたSSD
SSDのSMART情報
アプリケーションが立ち上がります。お客様のお話によると、単体では起動するが、設備と接続するとフリーズするとのことでした。
USBの故障を確認いたしました(1)
USBポートが故障しています。念のため別OSにて検証もしましたが、やはりハード的にUSBが故障していることが確定しました
Windowsのディスクトップ画面。
WIN10のクリーンインストールを実施しUSB2.0 右下のポートにUSBメモリを挿した状態。
USB2.0 右下のポートが認識できません。
USB2.0 右下のポートが認識できません。ハード的な故障です
PC到着時に起動したところファイルシステムが破損していることを確認しました。
ファイルシステムの破損を手作業にて修復して、メインボード交換を実施ました。
メインボード修理後、USB2.0のエラーが解消されました
念のためウィルスチェックを行い、正常であることを確認しました
DELLのシステムDIAGにて正常を確認しました。
アプリケーション立ち上がりました(この画面はなにも変わりません)
修理したメインボードの様子です。(正直、全く同じなので何も変わりません。。。。)
お客様SSDを組み込みました
ネットワークテストOkです
この後、お客様に納品をし、無事設備との接続動作確認ができたとの連絡をいただきました。よかったです!