アクセス解析用PC MVDE2A0L1 ESPRIMO D530/A Windows7が急に起動しなくなった | パソコン修理の鉄人(達人)

パソコン修理の鉄人

MENU

パソコン修理の鉄人(達人) > 修理の鉄人実績ブログ > 古いパソコン修理 > アクセス解析用PC MVDE2A0L1 ESPRIMO D530/A Windows7が急に起動しなくなった

アクセス解析用PC MVDE2A0L1 ESPRIMO D530/A Windows7が急に起動しなくなった

古いパソコン修理
The following two tabs change content below.

森田起也@パソコン修理の鉄人・(株)日本ピーシーエキスパート代表

1995年シリコンバレーでパソコンと出会い、プラント制御、カーナビの開発・設計を経て2003年に独立。産業用PC修理延命事業を開始。現在はパソコン修理の鉄人として、千葉県柏市にて、日本全国の生産現場の旧型PC修理・延命を行っております!趣味はトライアスロンでそっちでも鉄人です!!

【ご依頼者様】東京都千代田区のお客様
【ご依頼内容】FMVDE2A0L1 ESPRIMO D530/Aの修理・延命
【鉄人の修理内容】メインボード交換、高耐久SSDへの交換・磁気情報抽出等



富士通 ESPRIMO D530/A FMVDE2A0L1 です。24時間・365日使用しているとのことですが、このPCの想定外の使用方法となります。
スリムタワーパソコン本体 電源ケーブル3ピンアダプタ付き



本体内部、上部写真



メインボードが故障しているようです



光学ドライブ部品は劣化しております



HDD 3.5inch SATA 500GBが内蔵されております



HDDのSMART情報 使用時間が14000時間を超えていますので経年劣化が激しく、交換必須です。自動車に例えると、14万キロ走っているのと同等となります。



内蔵ボタン電池の電圧下がっております。新品交換します



電源ユニットから出力される電圧は正常です。しかし、劣化しているのでいつ故障してもおかしくないです。内蔵のアルミ電解コンデンサーは14000時間も使えば必ず劣化します。



2GBのメモリ 2枚



PCの電源は入りますが、何も表示されません。



電源ユニット内部、経年劣化が見られますのでオーバーホールが必要です。※現在のところ動作はOKです



HDDパーティションコンディション・インデックスう情報は正常です



試しに、正常品マザーボードにて、起動確認しました。マザーボード以外は現在は動作しているようですが、メンテ必須です。



Windows10上の仮想空間にて、Windowsの正常起動を確認しました。仮想化も可能であることがわかりました。



マザーボードを交換しました。



右は修理完了した本体、左が故障したマザーボードです。



交換したマザーボードのテストを行い、合格しました



左のHDDの磁気情報を右のSSDに完全コピーします。



クローンSSDにて起動を確認しました。

問題なく修理ができ、今まで通り業務ができるようになりました

今回起動不能であった直接の原因は、メインボード故障でしたが他部位も劣化が激しかったので
1.応急修理(メインボード交換+HDD交換)
2.修理+延命(メインボード交換・O/H+HDD交換+電源O/H+その他O/H)
3.仮想化
の3プランを提案しました。
ご予算の関係で1.応急修理を選択いただきました。
幸いにして海外から同じPCが入手できましたので現状のままメインボードを交換しました。
また、HDDがへたってたのでこれを高耐久タイプの新品SSDに交換し、サクサク動くようになりました。

これって故障…?と思ったら

パソコン修理の鉄人では、24時間いつでも見積もりを受け付けています。
操作はとても簡単なので、「故障かな…?」と思ったら、すぐにチェックしてみましょう!

簡単30秒で見積りする

これって故障…?と思ったら

パソコン修理の鉄人では、24時間いつでも見積もりを受け付けています。
操作はとても簡単なので、「故障かな…?」と思ったら、すぐにチェックしてみましょう!

簡単30秒で見積りする
パソコン修理の鉄人!修理実績

実績をもっと見る >

修理対応メーカー(どのメーカーのパソコンでも修理対応可能!)

※その他メーカーも修理可能ですので、ご不明な点はお気軽にご相談下さい。