半導体製造装置の表示端末 DSM Computer の修理延命 | パソコン修理の鉄人(達人)

パソコン修理の鉄人

MENU

パソコン修理の鉄人(達人) > 修理の鉄人実績ブログ > 古いパソコン修理 > 半導体製造装置の表示端末 DSM Computer の修理延命

半導体製造装置の表示端末 DSM Computer の修理延命

古いパソコン修理
The following two tabs change content below.

森田起也@パソコン修理の鉄人・(株)日本ピーシーエキスパート代表

1995年シリコンバレーでパソコンと出会い、プラント制御、カーナビの開発・設計を経て2003年に独立。産業用PC修理延命事業を開始。現在はパソコン修理の鉄人として、千葉県柏市にて、日本全国の生産現場の旧型PC修理・延命を行っております!趣味はトライアスロンでそっちでも鉄人です!!

【ご依頼者様】神奈川県横浜市港北区のお客様
【ご依頼内容】DSM COMPUTERの修理・延命
【鉄人の修理内容】メインボード交換・RAID崩壊修復(産業用SSDへの交換)電源ユニット修理



上部の写真



前面の写真



半導体製造装置表示アプリはUSBドングルによってライセンス認証しているようなので、メインボード交換は可能と思われます



2.5インチHDDが2台ミラーリングにて実装されているようです。



HDDのSMART情報 注意になっていますので要交換です。産業用ではありますが、汎用HDDが使用されています。このような事例は非常に多く、たとえミラーリングしていたとしても、片一方のHDDが故障すると起動不能になりがちという、何のためのミラーリングかわからない状況が非常に多いです。



通電はしますが、出力されません。



内部写真です



フレームグラバ・ボード cognex mvs8100



フレームグラバ・ボード 裏面



電源電圧が若干低いです。



メインボードの故障のようです。幸いにして同一マザーボードが海外から入手できました!交換用マザーボードにてRAIDの様子をチェックします。



Windows起動しません



Windowsの修復画面でとまってしまいました 手作業での修復が必須です。



元のWindows起動がなかなかうまくいきません。たまたま以前のOSのバックアップをHDD内部にて発見し、こちらを復元して半導体製造装置表示アプリも含めて復旧ができました!



最小構成から少しづつ動作の安定性を確保していきます



オリジナルHDDの片方は破損しておりRAID崩壊していたので再構築



windows上でも問題なくRAIDが機能することを確認しました。



リビルド完了です。



仮修理用のHDDを組み込みます



仮修理機です。まずは、仮修理の状態で半導体製造装置と接続し、正常動作するかの検証をします。



1ヵ月ほどで、検証から戻ってきました。検証成功とのことなので、本修理に進みませう。
仮修理の状態から高耐久高速のSSDに換装します



電源も交換します



マザーボード交換によりwindowsのライセンス認証再度する必要があったので完了しました



windows上で専用テストツールを用いて動作の安定性を確認



本組したSSDでもRAIDが正常に機能していることを確認



本組完了しました



専用テストツールで負荷をかけた際の熱分布にも異常はありませんでした

これって故障…?と思ったら

パソコン修理の鉄人では、24時間いつでも見積もりを受け付けています。
操作はとても簡単なので、「故障かな…?」と思ったら、すぐにチェックしてみましょう!

簡単30秒で見積りする

これって故障…?と思ったら

パソコン修理の鉄人では、24時間いつでも見積もりを受け付けています。
操作はとても簡単なので、「故障かな…?」と思ったら、すぐにチェックしてみましょう!

簡単30秒で見積りする
パソコン修理の鉄人!修理実績

実績をもっと見る >

修理対応メーカー(どのメーカーのパソコンでも修理対応可能!)

※その他メーカーも修理可能ですので、ご不明な点はお気軽にご相談下さい。