半年前にメンテしたPCが再び起動不能になったが、保守契約にて無償対応 | パソコン修理の鉄人(達人)

パソコン修理の鉄人

MENU

パソコン修理の鉄人(達人) > 修理の鉄人実績ブログ > 古いパソコン修理 > 半年前にメンテしたPCが再び起動不能になったが、保守契約にて無償対応

半年前にメンテしたPCが再び起動不能になったが、保守契約にて無償対応

古いパソコン修理
The following two tabs change content below.

森田起也@パソコン修理の鉄人・(株)日本ピーシーエキスパート代表

1995年シリコンバレーでパソコンと出会い、プラント制御、カーナビの開発・設計を経て2003年に独立。産業用PC修理延命事業を開始。現在はパソコン修理の鉄人として、千葉県柏市にて、日本全国の生産現場の旧型PC修理・延命を行っております!趣味はトライアスロンでそっちでも鉄人です!!

【ご依頼者様】長野県安曇野市のお客様
【ご依頼内容】半年前に修理メンテしたが、再度起動不能になった
【鉄人の修理内容】予備のIDEコントローラーにて、復旧



「パソコン前面」の状態です。








ストレージ認識されておりません。WINDOWS3.1起動しません。PCとしては動作しているが、CFを認識していないことが原因のようです。



オリジナルストレージ写真上、予備ストレージ下共に認識出来ません。ここからば予備ストレージにて復旧出来るよう検討します。



メインボード故障しております。応急処置として故障していないコネクタを使用し復旧させます。



ストレージ認識は出来ましたがWINDOWS3.1起動出来ません。磁気情報の修復が必要です。



メインボード簡易オーバーホール実施しました。配線の更新も実施しました。



左のストレージは1年半ご使用されたものです。真ん中は1年半前作成予備ストレージです。今回はこちらを実機に組み込みます。右は新規ストレージです。真ん中と同じ磁気データを入れました, 予備ストレージとしてPC本体に組み込みます。



WIN3.1起動しました。エラーが出ておりますが、機器と接続があればエラーは消えるかと思います。プライマリIDEチャンネルが故障したようですが、セカンダリはまだ生きていますので、こちらにて動作するように変更しました。



冷却効果問題ありません



キーボードとマウスが到着致しました。



ストレージ認識時のパラメータ値です。子のパラメーター値が正しくないと動作しません。



時計を合わせました。電源プラグを外して一定時間が経過すると時計がリセットされてしまいますので、電源プラグは外さないでください



お客様のマウス、キーボードは認識ししっかり動作しました。弊社のマウスは認識せず動作しませんでした。

保守契約により、スムーズに対応・復旧しました

保守契約を結んでおりましたため、迅速な対応ができました。
古い機種なので、どうしても故障が頻発することがあり得ますが、今回は無償にて対応しました。しかしながら、次回同様な現象になった場合は手立てがないことを説明し、設備更新の準備もするようにアドバイスいたしました。

これって故障…?と思ったら

パソコン修理の鉄人では、24時間いつでも見積もりを受け付けています。
操作はとても簡単なので、「故障かな…?」と思ったら、すぐにチェックしてみましょう!

簡単30秒で見積りする

これって故障…?と思ったら

パソコン修理の鉄人では、24時間いつでも見積もりを受け付けています。
操作はとても簡単なので、「故障かな…?」と思ったら、すぐにチェックしてみましょう!

簡単30秒で見積りする
パソコン修理の鉄人!修理実績

実績をもっと見る >

修理対応メーカー(どのメーカーのパソコンでも修理対応可能!)

※その他メーカーも修理可能ですので、ご不明な点はお気軽にご相談下さい。