電子顕微鏡写真の3D合成、撮影写真の測定に使用するWindowsXP機が起動不能に | パソコン修理の鉄人(達人)

パソコン修理の鉄人

MENU

パソコン修理の鉄人(達人) > 助けて鉄人!PC修理相談室 > 古いパソコン修理 > 電子顕微鏡写真の3D合成、撮影写真の測定に使用するWindowsXP機が起動不能に

電子顕微鏡写真の3D合成、撮影写真の測定に使用するWindowsXP機が起動不能に

修理の鉄人実績ブログ
The following two tabs change content below.

森田起也@パソコン修理の鉄人・(株)日本ピーシーエキスパート代表

1995年シリコンバレーでパソコンと出会い、プラント制御、カーナビの開発・設計を経て2003年に独立。産業用PC修理延命事業を開始。現在はパソコン修理の鉄人として、千葉県柏市にて、日本全国の生産現場の旧型PC修理・延命を行っております!趣味はトライアスロンでそっちでも鉄人です!!

【ご依頼者様】茨城県つくば市のお客様
【ご依頼内容】電子顕微鏡写真の3D合成、撮影写真の測定に使用するDell XPS8700(WindowsXP)機が起動不能になった。顕微鏡画像解析に使用しているアプリmex, Scandium, OIMがあと5年以上使用できるようにしたい。PCの納入業者には、修理不可能と言われたので困っていた。
【鉄人の修理内容】メモリモジュールが経年劣化で1枚故障していることがわかりました。また電源ユニット、HDD,メインボード、グラフィックボードいずれも経年劣化しており、5年以上使用するためにはメンテナンスが必須の状態でした。研究に使用しているので、今後このPCが急に使用できなくなった場合は、研究スケジュールに影響し多大な損害が発生する可能性がありますので、費用対効果を考慮しつつ「修理+予備PC製作」「修理+延命」「応急修理」の3つのプランを提案しました。




パソコン正面です



パソコン背面です



お客様より送付頂いた添付物一式です



パソコン内部です



内部写真から見た手前側のHDDのクローンを作製しました。問題なく磁気情報抽出ができました。



手前側HDDの容量は1TB使用時間は20000時間を超えているので交換が推奨されます。自動車に例えると20万キロ走っていることになります!



内部写真から見た奥側のHDDのクローンを作製しました



奥側HDDの容量は2TB使用時間は8500時間なのでこれも交換が推奨されます。自動車に例えると8万5千キロくらいに相当します。



PCの簡易テストは軽度なエラーが発生しました



PCドクターによる簡易テストでのエラーログです



PCドクターの高負荷テストは通過



MEMTESTでエラー発生



メモリ四枚のうち一枚のみでの起動、スロット変更などをするも極めて不安定



電源を良品電源に交換すると動作が安定



クローンHDDの不良セクタを修復しました。l



8GB×4枚のメモリのうち一枚が不調な事を特定しました



windows上で専用ツールを使った負荷テストを実行しましたが特に問題なく稼働、マザーボードには今の時点では重大な障害はないようですが、5年以上使用することが希望なので、アルミ電解コンデンサーを新品にしたほうが良いです。


負荷テスト時の熱分布は正常です。ホコリをすべてクリーニングしたので良好に冷却されております。



OSはwindows7Pro システムモデルはXPS 8700 今現在Windows上で認識できるメモリは24GBです



グラフィックボードは GT 720です



グラフィックボード GT 720



マザーボードにはコンデンサの異常等はないようです



DLEE製の電源です、挙動が安定していないようです



電源内部です、ほこりと白い粉のような物が大量に付着していました。アルミ電解コンデンサの液漏れはありませんでしたが、経年劣化しているので部品交換必須です。



動作確認のためCドライブDドライブの両方のクローンを搭載した状態で8時間ほど運転させましたが特に異常なし

「修理+予備PC製作」「修理+延命」「応急修理」の3つのプランを提案しました。

分解調査の結果、PCにはメモリモジュールの故障が見つかり、さらに電源ユニット、HDD、メインボード、グラフィックボードのいずれもが経年劣化していることが判明しました。5年以上使用するためにはオーバーホールが必須となります。研究にとってこのPCは非常に重要であり、使用不能になった場合、研究スケジュールに多大な影響を与え、損害を生じる可能性があります。そこで、費用対効果を考慮した上で、「修理+予備PC製作」「修理+延命」「応急修理」の3つのプランを提案しました。適切な選択を行い、研究に欠かせないPCを維持することが必要です。

これって故障…?と思ったら

パソコン修理の鉄人では、24時間いつでも見積もりを受け付けています。
操作はとても簡単なので、「故障かな…?」と思ったら、すぐにチェックしてみましょう!

簡単30秒で見積りする

これって故障…?と思ったら

パソコン修理の鉄人では、24時間いつでも見積もりを受け付けています。
操作はとても簡単なので、「故障かな…?」と思ったら、すぐにチェックしてみましょう!

簡単30秒で見積りする
パソコン修理の鉄人!修理実績

実績をもっと見る >

修理対応メーカー(どのメーカーのパソコンでも修理対応可能!)

※その他メーカーも修理可能ですので、ご不明な点はお気軽にご相談下さい。