X線検査装置の制御PC Dell Dimension8400のWindowsXPが起動不能になった! | パソコン修理の鉄人(達人)

パソコン修理の鉄人

MENU

パソコン修理の鉄人(達人) > 修理の鉄人実績ブログ > 古いパソコン修理 > X線検査装置の制御PC Dell Dimension8400のWindowsXPが起動不能になった!

X線検査装置の制御PC Dell Dimension8400のWindowsXPが起動不能になった!

修理の鉄人実績ブログ
The following two tabs change content below.

森田起也@パソコン修理の鉄人・(株)日本ピーシーエキスパート代表

1995年シリコンバレーでパソコンと出会い、プラント制御、カーナビの開発・設計を経て2003年に独立。産業用PC修理延命事業を開始。現在はパソコン修理の鉄人として、千葉県柏市にて、日本全国の生産現場の旧型PC修理・延命を行っております!趣味はトライアスロンでそっちでも鉄人です!!

【ご依頼者様】岡山県和気郡和気町の法人様
【ご依頼内容】DIMENSION8400のWindowsXPが起動しなくなった。X線検査装置に使用しており、サポートが終了しているのでどうしても修理がしたい
【鉄人の修理内容】HDD交換、マザーボードコンデンサ交換・電源ユニットコンデンサ交換

お客様からお預かりしたパソコンは、DIMENSION8400という旧型PCで、電源を入れてもパソコンが立ち上がらず、電源ボタンのLEDがオレンジ色で点滅する症状が再現しました。事前に申告のあった症状でした。



パソコン正面です



パソコン背面です



パソコン側面です



早速、内部の様子を確認しました。内部はきれいな状態でホコリなどもありませんでした。HDDの磁気情報の安全を確保し、データは消えることなく修理ができるようにしました



早速内部の様子を確認します



ホコリなどはなく、きれいな状態です。



HDDの磁気情報の安全を確保しました。データは消えることなく修理ができるようになりました。



電源ユニットの型番は、PS-5251-2DF2でした。内部を目視しました。電解コンデンサーの破損はありませんでしたが、劣化が激しいことが分かりました。



内部を目視しました。電解コンデンサーの破損はありませんが、劣化が激しいです。



グラフィックボードはE-G012-02-1214 2002 D33011で、ファンレスタイプです。また、コンデンサは長寿命タイプを使用しています。このインターフェースボードは海外から調達可能です



テスターを使うと電源が正常に通電していないことがわかりました。 故障のため修理必須です。



良品電源に付け替えて起動を試みましたが起動せず、マザーボードの故障が確定しました。修理が必要です。



内部写真右側の40GBのHDDは3万時間以上稼働しています。寿命時間を大きく超えているので、新品交換必須です。



内部写真左側の20GBのHDDは5万時間以上稼働しています。寿命時間を大きく超えているので、新品交換必須です。



CONTEC PI-32L(PCI) このインターフェースボードは海外から調達可能です



PSM-332 NTSC-IF APC-332 IPCI-BASE このインターフェースボードは海外から調達可能です



仮想環境でのOSの立ち上げに成功しました OSは正常と考えられます。



お客様より送られた予備のマザーボードです



既存及び予備マザーボードの比較。既存のマザーボードの右側にあるのは増設ボードになります、マザーボード自体はロットが違うのかコンデンサの位置など多少の違いがあるようです



Windowsの起動を確認しました



MEMTESTは合格



PCドクターのクイックテストも合格



高負荷テストも合格



マザーボードのO/Hが完了しました



仮修理が完了しました



2台のHDDをそれぞれクローンを作成し、組み込みました



温度検査の様子です。正常な範囲です。



本修理の本組が終わりました



アプリケーション起動確認しました。



電源ユニットの交換部品です。ICチップも交換済みです





私たちパソコン修理の鉄人は、修理のための部品調達や修理作業を迅速に行い、無事にX線装置の起動用パソコンの復旧を完了することができました。



これって故障…?と思ったら

パソコン修理の鉄人では、24時間いつでも見積もりを受け付けています。
操作はとても簡単なので、「故障かな…?」と思ったら、すぐにチェックしてみましょう!

簡単30秒で見積りする

これって故障…?と思ったら

パソコン修理の鉄人では、24時間いつでも見積もりを受け付けています。
操作はとても簡単なので、「故障かな…?」と思ったら、すぐにチェックしてみましょう!

簡単30秒で見積りする
パソコン修理の鉄人!修理実績

実績をもっと見る >

修理対応メーカー(どのメーカーのパソコンでも修理対応可能!)

※その他メーカーも修理可能ですので、ご不明な点はお気軽にご相談下さい。