化学分析装置WindowsNT機が起動不能となった | パソコン修理の鉄人(達人)

パソコン修理の鉄人

MENU

パソコン修理の鉄人(達人) > 修理の鉄人実績ブログ > 古いパソコン修理 > 化学分析装置WindowsNT機が起動不能となった

化学分析装置WindowsNT機が起動不能

修理の鉄人実績ブログ
The following two tabs change content below.

森田起也@パソコン修理の鉄人・(株)日本ピーシーエキスパート代表

1995年シリコンバレーでパソコンと出会い、プラント制御、カーナビの開発・設計を経て2003年に独立。産業用PC修理延命事業を開始。現在はパソコン修理の鉄人として、千葉県柏市にて、日本全国の生産現場の旧型PC修理・延命を行っております!趣味はトライアスロンでそっちでも鉄人です!!

【ご依頼者様】兵庫県姫路市のお客様
【ご依頼内容】Vectra VLi8SF化学分析装置使用のパソコンが起動不能になった
【鉄人の修理内容】旧型PC修理




デスクトップパソコン創成期に流行した横置き型



背面にはオンボードの他COMポートの追加ボードが確認できます



お預かりのケーブル類 シリアルやパラレルのコードです



コンパクトに設計された内部 分解して調査開始します



電源定格電圧出力無し 当該電源ユニットは機種専用設計の為内部部品をオーバーホール修理で機能復帰する方針です



専用プログラムが記録された最も重要なレガシーなPATA8.4GBのHDDストレージ



フロッピードライブ下にマウントされていたHDD



業務用のディプリケータでHDD状態を確認 



レガシーなHDDで経年劣化は否めません 産業用ストレージへの交換する事で今後の安定運用を目指します



部品交換の為電源ユニットを全分解します。経年劣化したコンデンサ類は全て高信頼高品質な日本製部品へ交換します。

コンピュータが長期に安定動作するカナメ部品の電源ユニットは重要部です



検査用電源を使用してマザーボードに通電検査実施



クローン化した磁気情報を検査ストレージに転送して起動実験



BIOS起動しいくつかのエラー表示出現 セットアップして次へ進む



メインボードのPOST起動 HPのメーカーロゴとシリーズ名



CMOSがリセットされたため時計のエラーです



BIOSでデバイス情報を確認したうえで、クローン化した検査ストレージをブートシーケンス優先にして再起動



NT起動選択 この画面が出ることでBIOSからwindowsへのバトンタッチ



NT起動画面 第一クローンでは起動失敗



オリジナルの磁気情報から検査用に3台同じストレージを作成し起動検査をトライアンドエラーを試行します。それぞれに様々な修正修復を行います



起動修復したストレージでNT起動画面正常



ログインしてデスクトップアイコン表示起動 



申告いただいているご利用アプリをクリックした起動画面、 おそらく外部と通信するためこれ以上の検査は実施できません



写真左の通信ボード 写真右が尤も需要なCPUメインボード 多数のコンデンサが使用されていますが経年劣化が避けられない部品の為高信頼の日本製コンデンサ部品へ全交換オーバーホールします

この当時縦に刺さるIntelのCPUとヒートシンクです



CPUボードに電源供給するライザカード インターフェーススロットは接点復活洗浄

この当時らしくISAとPSIバス実装です



電源とメインボードのコンデンサ部品を交換後にエージングを兼ねて連続稼働 異常発熱が無いかサーモグラフィーカメラで検査 異常な発熱はありません

当該機に実装されるIntelCPUは冷却ファンを装備しないでヒートシンクのみで冷却しています



産業用ストレージのSSD 稼働部品が無く連続稼働にも耐える高信頼製品です



元HDDと同じ場所にマウントプレートを利用して固定する事で、十分なクリアランスが担保でき放熱対策となります



前面パネルを装着して起動検査 電源ランプ点灯確認



正常起動を確認後にフロッピードライブ読み書きフォーマット検査も正常



修理済電源ユニットと修理済メインボードにCPUやメモリCPUファンCDDFDDをマウントし本組検査を実施 問題なく起動正常する事を確認しました

大学機関で利用する化学分析装置を制御するWindowsNT機が蘇りました。

突然起動しなくなり、電池交換や放電など自身で出来ることを試したが駄目だった。
県内数社のパソコン修理を探したが、「古いパソコン」「windowsNT」というだけで断られた。
ネットで探し電話で説明すると「症状を詳しく聞いて対応してくれました」とピーシーエキスパートをお選び頂き、
無事修理ができ「パソコンは無事に起動して分析装置を制御することができ、今でも順調に動いています。お陰様で研究
を進めることができました。ありがとうございました」とお喜び頂きました。
また「装置制御用の古いパソコンが沢山ありますので、今後も修理をお願いすることがあるかも知れません」と今後の弊社への期待のお声を頂きました。

これって故障…?と思ったら

パソコン修理の鉄人では、24時間いつでも見積もりを受け付けています。
操作はとても簡単なので、「故障かな…?」と思ったら、すぐにチェックしてみましょう!

簡単30秒で見積りする

これって故障…?と思ったら

パソコン修理の鉄人では、24時間いつでも見積もりを受け付けています。
操作はとても簡単なので、「故障かな…?」と思ったら、すぐにチェックしてみましょう!

簡単30秒で見積りする
パソコン修理の鉄人!修理実績

実績をもっと見る >

修理対応メーカー(どのメーカーのパソコンでも修理対応可能!)

※その他メーカーも修理可能ですので、ご不明な点はお気軽にご相談下さい。