森田起也@パソコン修理の鉄人・(株)PCエキスパート代表
最新記事 by 森田起也@パソコン修理の鉄人・(株)PCエキスパート代表 (全て見る)
- GWキャンペーン「SSD超高速化」大幅値引き・HDD部品5000円値引き! - 2018年4月24日
- facebookページはじめました! - 2018年4月14日
- BANZAIホイールアライメントテスター マイクロライン4601 のコンピュータ修理 - 2018年4月12日
- PC98シリーズやJ-3100シリーズ等の旧型パソコン修理後のサポート体制はどうなっていますか? - 2018年4月10日
- HP Vectra4/66の半導体製造装置のWin3.1制御パソコン修理 - 2018年4月9日
パソコンを使用していて、突然マウスのポインタがくるくるなったまま応答がなくなる場合がしばしばあります。
この状態を「ビジー」と呼びます。
ビジー状態になったときは、しばらくそのままで待ってみましょう。
そこでいろいろな操作を行おうとすると、余計にビジーになり、なかなか復帰できなくなります。
マウスポインタがくるくるなった後、クルクルが停止することがあります。
この時、マウスポインタは動きません。
このような状態を「フリーズ」と呼びます。
ここでは、「フリーズ」について解説します 。
※ビジーのまま1時間待っても復帰しない場合は、ここでは「フリーズ」と呼んでもよいでしょう。
フリーズの原因を解説
Windows10や、Windows7は、昔よりはるかに優れたOSなので、昔ほどフリーズすることは少なくなりました。
フリーズの原因はいろいろありますが、代表的なものに、メインボード故障があげられます。
メインボード故障時は、ブルースクリーンやリセットが起こる場合もありますが、フリーズもまたありえます。
また、デスクトップパソコンでは、電源の故障、本体のコンデンサ破損などがあります。
Windowsファイルの破損でフリーズすることは比較的少ないですが、可能性はゼロではありません。
あとは、SSDの故障や、HDDの故障でもフリーズすることはあります。
自分で出来る対処法を解説
まずフリーズした場合は、HDDアクセスランプが点灯しているか消灯しているかを見てください。
点灯している場合は、HDDが原因であることが多いです。
このような場合は、起動している状態で、HDDのSMART情報(自己診断情報)を確認してみてください。
これが正常でなければHDDを交換すれば治る可能性が高いです。
あとは、メモリが原因であることも多いです。
メモリを増設している場合は、メモリの抜き差しをしてみてください。
改善する場合があります。
パソコン修理の鉄人で出来ること
フリーズする場合は、まずは、メモリを疑います。
HDDを抜いた状態でmemtest86を走らせ、合格した場合は、HDDのクローンを作成し、これで再現を目指します。
クローンHDDでもフリーズする場合は、Linuxなどの別OSを使てフリーズしないか確認します。
フリーズする場合は、原因はOSではなく、ハードウェアということになります。
デスクトップPCの場合は電源を良品に交換してテスト。
OKの場合は、メインボード故障の可能性が高いです。