EPSON Endeavor Pro-650LのWindows2000修理 | パソコン修理の鉄人(達人)

パソコン修理の鉄人

MENU

パソコン修理の鉄人(達人) > 修理の鉄人実績ブログ > 古いパソコン修理 > EPSON Endeavor Pro-650LのWindows2000修理

EPSON Endeavor Pro-650LのWindows2000修理

古いパソコン修理
The following two tabs change content below.

森田起也@パソコン修理の鉄人・(株)日本ピーシーエキスパート代表

1995年シリコンバレーでパソコンと出会い、プラント制御、カーナビの開発・設計を経て2003年に独立。産業用PC修理延命事業を開始。現在はパソコン修理の鉄人として、千葉県柏市にて、日本全国の生産現場の旧型PC修理・延命を行っております!趣味はトライアスロンでそっちでも鉄人です!!

【ご依頼主】東京都あきる 個人のお客様
【依頼内容】WIndows2000の表示が消える
【鉄人の修理内容】グラフィックボード交換(WIndows2000対応)

 

 

17年前のタワー型PCです。まだまだ現役です!

 

 

 

BIOS表示の状態だと、画面乱れがありません。

 

 

Windows起動して、VGAモードが終了したとたんに乱れが生じました。

 

 

表示しなくなりました・・・・現象再現しました!この原因を探りますが・・・

 

 

 

原因調査をしますが、現状復帰がいつでもできるように、お客様HDDの磁気情報を確保して、クローンHDDにて検証を行います。

 

 

グラフィックボードの物理的故障が疑わしいので、ボードを取り出しましたが、なんと、冷却ファンが取り除かれていました!これが原因では???

 

 

 

メインボードが正常かどうかチェックします→テストOKでした

 

 

17年前のパソコンなのに、通電時間は3500時間でした。おそらく、2,3日に一度電源を入れて、1度の使用時間は1時間程度だったのでしょう。

 

 

問題切り分けのために、良品グラフィックボードを取り付けてみます。

 

 

 

正常表示されました。この後、オリジナルグラフィックボードを取り付けると、現象再現を確認し、ボードが原因であることが確定しました。

 

 

 

グラフィックボードを取り付け、オリジナルHDDに戻しました。

 

 

無事修理完了しました!!!

 

WIndows2000でも、修理の基本は同じです!

 

パソコン修理の鉄人は、どんな修理でもチャレンジします!

 

これって故障…?と思ったら

パソコン修理の鉄人では、24時間いつでも見積もりを受け付けています。
操作はとても簡単なので、「故障かな…?」と思ったら、すぐにチェックしてみましょう!

簡単30秒で見積りする

これって故障…?と思ったら

パソコン修理の鉄人では、24時間いつでも見積もりを受け付けています。
操作はとても簡単なので、「故障かな…?」と思ったら、すぐにチェックしてみましょう!

簡単30秒で見積りする
パソコン修理の鉄人!修理実績

実績をもっと見る >

修理対応メーカー(どのメーカーのパソコンでも修理対応可能!)

※その他メーカーも修理可能ですので、ご不明な点はお気軽にご相談下さい。