J3100は復活できますか? | パソコン修理の鉄人(達人)

パソコン修理の鉄人

MENU

パソコン修理の鉄人(達人) > 助けて鉄人!PC修理相談室 > 古いパソコン修理 > J3100は復活できますか?

J3100は復活できますか?

助けて鉄人!PC修理相談室
The following two tabs change content below.

森田起也@パソコン修理の鉄人・(株)日本ピーシーエキスパート代表

1995年シリコンバレーでパソコンと出会い、プラント制御、カーナビの開発・設計を経て2003年に独立。産業用PC修理延命事業を開始。現在はパソコン修理の鉄人として、千葉県柏市にて、日本全国の生産現場の旧型PC修理・延命を行っております!趣味はトライアスロンでそっちでも鉄人です!!

世界最初のラップトップ型パソコンが、かの有名なJ-3100シリーズです。1986年に世に出たので、31年が経過しています。

こんなパソコンまだ使っている人いるの??って思いますよね?まだまだ現役で使われているのです。

工場の設備に付随するコンピュータなどに使われています。

 

これがJ-3100です。レトロな感じですね。

 

 

内部は、こんな風に、半導体がたくさん半田付けされており、ケーブルもびっしりです。

 

J-3100で多いトラブルは、電源が入らなくなったというものです。これは、電源回路周辺のコンデンサの劣化や、接触不良が原因であることが多いです。

電子機器の寿命は、内部に接続されている「電解コンデンサー」の寿命に依存する場合が多いのです。もちろん、弊社ではこの電解コンデンサーを交換することができます。

 

 

これが、コンデンサーという部品です。これはほぼすべての電子機器に使われており、寿命が短いとされています。具体的には、50度くらいの温度下だと4年くらいです。
30年前のパソコンは、とっくの昔に電解コンデンサの寿命を迎えていますね。。。

また、HDDが故障する場合もあります。このころ使われていたHDDは、実は今使われているものと互換性があります!!!ここからデータを復旧して、SSDに交換することだって可能です。

 

 

まとめ

30年前のパソコンJ-3100シリーズでも、パソコン修理の鉄人は修理にチャレンジします!!!ぜひご相談ください!

 

 

これって故障…?と思ったら

パソコン修理の鉄人では、24時間いつでも見積もりを受け付けています。
操作はとても簡単なので、「故障かな…?」と思ったら、すぐにチェックしてみましょう!

簡単30秒で見積りする

これって故障…?と思ったら

パソコン修理の鉄人では、24時間いつでも見積もりを受け付けています。
操作はとても簡単なので、「故障かな…?」と思ったら、すぐにチェックしてみましょう!

簡単30秒で見積りする
パソコン修理の鉄人!修理実績

実績をもっと見る >

修理対応メーカー(どのメーカーのパソコンでも修理対応可能!)

※その他メーカーも修理可能ですので、ご不明な点はお気軽にご相談下さい。