SSDと比べてHDDの優れているポイントを教えて! | パソコン修理の鉄人(達人)

パソコン修理の鉄人

MENU

パソコン修理の鉄人(達人) > 助けて鉄人!PC修理相談室 > HDD交換 > SSDと比べてHDDの優れているポイントを教えて!

SSDと比べてHDDの優れているポイントを教えて!

HDD交換
The following two tabs change content below.

森田起也@パソコン修理の鉄人・(株)日本ピーシーエキスパート代表

1995年シリコンバレーでパソコンと出会い、プラント制御、カーナビの開発・設計を経て2003年に独立。産業用PC修理延命事業を開始。現在はパソコン修理の鉄人として、千葉県柏市にて、日本全国の生産現場の旧型PC修理・延命を行っております!趣味はトライアスロンでそっちでも鉄人です!!

SSDは高速振動に強くHDDは低速、振動に弱いですが、HDDの有利な部分はあるのでしょうか?

 

HDDは容量当たりの値段が安い

この記事を書いている2017年3月現在のHDDとSSDの容量当たりの値段はそれぞれ

  • HDD:5円~20円
  • SSD:25円~600円

位です。HDDはSSDの5分の1以下です。

 

大容量

HDDは、2017年3月現在で、3.5インチは6TBまであります。SSDはそのような大容量はまだ存在しません。しかし、日進月歩なので近い将来HDDを抜くと思いますが。。。。

 

相性問題が非常に少ない

 

弊社は非常に多くのHDD交換、SSD交換修理をしてきましたが、経験的にHDDはSSDより相性問題が少ないです。よほどのことがない限り、HDDを交換をしても起動しない・ブルースクリーンになることはあり得ません。反面、SSDは10件に1台くらいは相性問題に遭遇します。

 

あらかじめ故障を予知できる場合が多い

 

HDDは機械的構造を持つので、故障前に例えば異音がしたり、アクセスが遅くなるなど故障前の前兆現象が結構あります。対してSSDは前兆もなくいきなり壊れます。
HDDは、故障前の前兆が出た時点でデータバックアップなどが行えるので、SSDより低リスクであるといえます。

 

データ復旧技術が確立している

 

HDDは製品化されてから30年近くたっていますので、データ復旧の技術が確立されています。万が一故障してもデータを取り出すことが可能な場合が多いです。反面SSDはデータ復旧できない場合が結構多いです。

 

 

まとめ

 

HDDは、SSDと比べて劣る部分が多いと思われがちですが、まだまだ長所はあります。ご自身の使い方にあう部品を選択してみてください!

 

パソコン修理の鉄人ページはこちらです。

 

 

 

これって故障…?と思ったら

パソコン修理の鉄人では、24時間いつでも見積もりを受け付けています。
操作はとても簡単なので、「故障かな…?」と思ったら、すぐにチェックしてみましょう!

簡単30秒で見積りする

これって故障…?と思ったら

パソコン修理の鉄人では、24時間いつでも見積もりを受け付けています。
操作はとても簡単なので、「故障かな…?」と思ったら、すぐにチェックしてみましょう!

簡単30秒で見積りする
パソコン修理の鉄人!修理実績

実績をもっと見る >

修理対応メーカー(どのメーカーのパソコンでも修理対応可能!)

※その他メーカーも修理可能ですので、ご不明な点はお気軽にご相談下さい。