液晶画面が割れちゃった

パソコン修理の鉄人

MENU

パソコン修理の鉄人 > 助けて鉄人!PC修理相談室 > その他のお悩み > 液晶画面が割れちゃった

液晶画面が割れちゃった

その他のお悩み
The following two tabs change content below.
森田達也@パソコン修理の鉄人・(株)PCエキスパート代表

森田達也@パソコン修理の鉄人・(株)PCエキスパート代表

パソコン修理の鉄人として、千葉県松戸でパソコン修理事業を営んでいます。この道15年、日本全国対応しております!主に産業用PCなど他のパソコン修理屋さんでは困難とされる修理を得意としています。趣味はトライアスロンでそっちでも鉄人です!!

液晶ディスプレーは、ガラスでできているため、誤って割ってしまうことがあります。最近は大画面の液晶一体型パソコンの液晶を割ってしまうケースが増えてきています。液晶パネルの交換についてお話しします。

 

普通のノートPCの液晶交換

 

15インチ前後のモバイルパソコンではない、据え置き型のノートパソコンの液晶交換が最も簡単です。液晶部品は、国内流通の物、海外流通の物両方とも豊富です。互換液晶も多いのでメーカー交換より圧倒的に低価格にて交換が可能です。

 

hd20000060627-4

 

大型液晶パソコン(液晶一体型パソコン)

 

このカテゴリーのパソコンは、モノをぶつけてしまったというケースがかなり多いです。24インチ以上のサイズなので、流通している液晶パネルは15インチほどは多くありませんが、入手が可能です。液晶が大きく重いので、分解も大変です。。

 

 hd15040652873-3

 

hd14080247755-1

 

hd15120158139-1

 

割れ方も様々なパターンのがあるようです。液晶が割れた場合は、残念ながら液晶パネルを交換するしか方法はありません。。。。

 

超薄型のタブレットパソコンの場合

 

タブレットPCや、Surface等のモバイルパソコンの液晶が故障した場合、交換はメーカーに任せて方が良いことが多いです。なぜなら・・・

このクラスのパソコンは、薄すぎてねじを使用していない場合が多いのです!!!ねじの代わりになんと、両面テープで固定しているのです!!!それゆえに、分解は困難を極めます。挙句の果てに両面テープでがっちり固定されているので、取り外せず、力を入れたら「ばき!!!」と部品が折れたり、液晶パネルがさらに割れることも稀ではありません。奇跡的に分解できたとしても、組み立て時には、はがした両面テープを再利用すると隙間ができたりするので、メーカーにお任せするしかないのです。

 

まとめ

 

液晶パネルが割れてしまった場合は、交換修理をするしか修復の方法はありません。モバイルパソコン以外でしたら、メーカー修理より低価格での作業が可能です。

一方、Surfaceや、タブレットPCなどの液晶パネルが非常に薄いパソコンの液晶が割れた場合は、メーカー修理にだしてください

ご質問など遠慮なくパソコンの鉄人にお問合せください!

 

 

 

 

これって故障…?と思ったら

パソコン修理の鉄人では、24時間いつでも見積もりを受け付けています。
操作はとても簡単なので、「故障かな…?」と思ったら、すぐにチェックしてみましょう!

簡単30秒で見積りする

これって故障…?と思ったら

パソコン修理の鉄人では、24時間いつでも見積もりを受け付けています。
操作はとても簡単なので、「故障かな…?」と思ったら、すぐにチェックしてみましょう!

簡単30秒で見積りする
パソコン修理の鉄人!修理実績

実績をもっと見る >

修理対応メーカー(どのメーカーのパソコンでも修理対応可能!)

※その他メーカーも修理可能ですので、ご不明な点はお気軽にご相談下さい。