森田起也@パソコン修理の鉄人・(株)日本ピーシーエキスパート代表
最新記事 by 森田起也@パソコン修理の鉄人・(株)日本ピーシーエキスパート代表 (全て見る)
- オンプレ電子カルテシステムのサーバー故障の調査事例 - 2024年10月8日
- 生産設備の監視用PCでブルースクリーンが出て不安定 - 2024年9月25日
- ホテルの設備監視システム用サーバーの修理・延命事例 - 2024年9月24日
- 生産設備監視用PCの修理・SCSI HDDのSSD化事例 - 2024年9月21日
- 設備制御用のFAPC FC-20XE(Windows2000)の機種変更事例 - 2024年9月19日
【ご依頼主】東京大田区の法人様
【ご相談内容】ファンエラーがたまに出る
【鉄人の修理内容】純正新品ファン部品交換
【費用】税別30,000円以下
LenovoのThinkPadは、非常に打ちやすいキーボードと、トラックポイントで有名です。私も昔からThinkPadを使い続けています。なんと、6台も乗り継いでいます。いずれもメインPCとして活躍しておりました。15年以上もご覧の通りデザインがほとんど変わっていないのは驚愕に値します!
ThinkPad i1124
ThinkPadx31
ThinkPad X60s
ThinkPad X201s
ThinkPad X240s
ThinkPadX250
そして、本日の修理は、
R61です!
ファンエラーがたまに出て起動しなくなるとのことでしたが、弊社に届いたときは起動しました(よくあります)
、HDDのコンディションを確認。2万時間超えているので、これは、車でいうと20万キロということです笑 かなりへ立っている可能性があり、HDDは消耗品なので交換を推奨しますが今回はお客様は希望されませんでした。
冷却ファン以外に不具合がないかチェック。問題ありませんでした!
早速分解開始です。ThinkPadはメンテナンスを前提に作られており、分解が容易です。素晴らしいです!
このファンを交換します!手でファンを回すとやはり回転が渋い感じです。
これが中国から仕入れた新品ファン部品です。
メインボードから取り外しました。
ファンを組み込んで・・・
本組する前に、動作チェックをします。ファンエラーも出ず、うまく回転しています。
弊社オリジナルのテストツールで最終確認をして出荷します!
レノボは、冷却ファンが結構故障することが多いです。が実は部品はサポートセンターから取り寄せ可能ですし、サポートページからメンテナンス方法のPDFをダウンロードも可能です!腕に自信がある方は、DYIで修理してみるのもよいかもしれません!!!1
自信がない方は、修理の鉄人にいつでも相談してください!