いきなりブルースクリーンになった!そんな時はこれで対処しよう

パソコン修理の鉄人

MENU

パソコン修理の鉄人 > 助けて鉄人!PC修理相談室 > その他のお悩み > いきなりブルースクリーンになった!そんな時はこれで対処しよう

いきなりブルースクリーンになった!そんな時はこれで対処しよう

その他のお悩み
The following two tabs change content below.
森田達也@パソコン修理の鉄人・(株)PCエキスパート代表

森田達也@パソコン修理の鉄人・(株)PCエキスパート代表

パソコン修理の鉄人として、千葉県松戸でパソコン修理事業を営んでいます。この道15年、日本全国対応しております!主に産業用PCなど他のパソコン修理屋さんでは困難とされる修理を得意としています。趣味はトライアスロンでそっちでも鉄人です!!

Windows98の時代よりは、よほど減った恐怖の「ブルースクリーン」。しかし、今でもしばしば発生し、頻度が減った分厄介な問題が絡むことが多くなってきました。
ブルースクリーンが出たときの対処方法を解説します

 

netwns64sys

 

 

ブルースクリーンが出たときの、故障個所(経験則)

Windows7,Windows8,Windows8.1,Windows10にて、ブルースクリーンが出た場合の原因をいくつか挙げてみます。

 

起動中、起動直後にブルースクリーン

起動中、起動直後のブルースクリーンは、ドライバに起因することが比較的多いです。無線LANのドライバ、グラフィックドライバ、サウンドドライバこのあたりが関連していることが多いです。再起動後もこの現象が続くときは、いったんセーフモードで立ち上げてみて、デバイスマネージャを見てください。「!」マークがある場合がこれが悪さをしている可能性があります。

また、メーカーのホームページをよく見ていただき、ドライバの最新版がないか確認してください。ドライバを最新版にすることにより、改善することがあります。

 

動作中にいきなりブルースクリーン

この場合は、SSDの場合は、かなり深刻です。SSDが故障する前兆である可能性があります。直ちに、SSDを取り外して必要なデータをSSDから抜くことをお勧めします。HDDの場合は、HDDの故障は比較的少なく、メインボードの故障や、メモリの故障、デスクトップパソコンの場合は、電源モジュールの故障である可能性があります。

 

ブルースクリーン原因の探し方

ブルースクリーンはプロでも原因を特定するのは容易ではありません。しかし、ある程度の手がかりはあります。

原因がハードウェアにあるか?ソフトウェアにあるか?

これは意外と簡単です。しかし、面倒です。
可能であれば、新しいHDDを購入して、工場出荷時の状態にしてみてください。これでもブルースクリーンになる場合は、原因はハードにあります。メモリや、メインボードが故障している可能性があります。

出荷時の状態にしたらブルースクリーンが出なくなった場合は、原因はソフトにあります。ブルースクリーンの原因を追究するのは非常に難しいので、出荷時の状態からパソコンを再使用するのが良いかと思います。

 

ブルースクリーンのエラーコードは「参考程度」

 

3077292547_459c36f841

ブルースクリーンには、エラーコードが必ず表記されています。これを使ってネット検索するといろいろ出てきますが、ほとんどの場合はあまり原因特定に至りません。しかし、参考にはなるかと思いますので、コードを検索してみてください。

 

イベントログの参照

Windowsには、動作中に起こったトラブルなどを自分自身に記録している「イベントログ」があります。これを参照することにより、ブルースクリーンの原因をある程度特定することが可能です(超上級者向き)
例えば、シェアウェアの

http://forest.watch.impress.co.jp/article/2008/07/03/eventlogexplorer.html

このようなソフトを使えば、パソコンが起動しなくてもHDDに直接アクセスしてイベントを確認することが可能ですが、かなり難易度は高いです。

 

まとめ:ブルースクリーンが出たときは、よほど詳しくない限りは専門家に任せてください

ブルースクリーンに問題は、非常に複雑です。趣味でこの原因を追究するのは良いですが、たいていの場合原因がわからずに時間ばかり過ぎていきます。お仕事で使用しているパソコンでしたら、専門家に相談するのが良いかと思います。

しいて言えば、データバックアップをとっている場合は、まずは工場出荷時の状態に戻すことをお勧めします。それでも頻発するようでしたら、修理をお勧めします!

弊社でもブルースクリーンの修理を行っております。こちらのお問い合わせフォームからお気軽にお問合せください!

これって故障…?と思ったら

パソコン修理の鉄人では、24時間いつでも見積もりを受け付けています。
操作はとても簡単なので、「故障かな…?」と思ったら、すぐにチェックしてみましょう!

簡単30秒で見積りする

これって故障…?と思ったら

パソコン修理の鉄人では、24時間いつでも見積もりを受け付けています。
操作はとても簡単なので、「故障かな…?」と思ったら、すぐにチェックしてみましょう!

簡単30秒で見積りする
パソコン修理の鉄人!修理実績

実績をもっと見る >

修理対応メーカー(どのメーカーのパソコンでも修理対応可能!)

※その他メーカーも修理可能ですので、ご不明な点はお気軽にご相談下さい。