「パソコンのキーボードは、トイレの便座より汚い」は本当か? | パソコン修理の鉄人(達人)

パソコン修理の鉄人

MENU

パソコン修理の鉄人(達人) > 修理の鉄人実績ブログ > その他のお悩み > 「パソコンのキーボードは、トイレの便座より汚い」は本当か?

「パソコンのキーボードは、トイレの便座より汚い」は本当か?

その他のお悩み
The following two tabs change content below.

森田起也@パソコン修理の鉄人・(株)日本ピーシーエキスパート代表

1995年シリコンバレーでパソコンと出会い、プラント制御、カーナビの開発・設計を経て2003年に独立。産業用PC修理延命事業を開始。現在はパソコン修理の鉄人として、千葉県柏市にて、日本全国の生産現場の旧型PC修理・延命を行っております!趣味はトライアスロンでそっちでも鉄人です!!

キーボードとトイレの便座の汚さを比較する方法として、ATP測定を行う。ATPとは、生物が必ず持っている化学物質で、細菌等の汚れがあればそこには必ずATPが存在するので、単位面積あたりのATPの量を測定することにより、物の表面の汚染度を数値化できるのです。

ちなみに、10センチ平方の表面に存在するATPの量について、一般的な清潔度を表した表は下表のようになる
ATPの量による汚染レベル

早速ノートパソコンの測定を開始!!

このように、専用の試薬がついている綿棒で私が使用しているノートPCのキーボードをなぞります・・・・

専用の測定器で数値を測ります!

結果は639!!「とても汚い」レベルでした!!!

そして、次は便座を!!!弊社のトイレの便座を使います!!!

試薬でごしごし・・・・・

結果は!!!何と何と!!!!71!!!「普通」のレベルでした!!

 

「パソコンのキーボードは、トイレの便座より汚い」は本当だった!!

ATPふき取り検査という、正式な検査方法でキーボードとトイレ便座にいる細菌の量を数値化してみたが、確かにトイレの便座より、パソコンキーボードのほうが圧倒的に不衛生であるということが判明しました!!!!

これって故障…?と思ったら

パソコン修理の鉄人では、24時間いつでも見積もりを受け付けています。
操作はとても簡単なので、「故障かな…?」と思ったら、すぐにチェックしてみましょう!

簡単30秒で見積りする

これって故障…?と思ったら

パソコン修理の鉄人では、24時間いつでも見積もりを受け付けています。
操作はとても簡単なので、「故障かな…?」と思ったら、すぐにチェックしてみましょう!

簡単30秒で見積りする
パソコン修理の鉄人!修理実績

実績をもっと見る >

修理対応メーカー(どのメーカーのパソコンでも修理対応可能!)

※その他メーカーも修理可能ですので、ご不明な点はお気軽にご相談下さい。