森田起也@パソコン修理の鉄人・(株)日本ピーシーエキスパート代表
最新記事 by 森田起也@パソコン修理の鉄人・(株)日本ピーシーエキスパート代表 (全て見る)
- 製造現場で使用されている旧型ノートPCのデータ復旧・修理事例 - 2024年10月29日
- 生産設備の監視制御用PC(Windows2000)のフリーズ解消事例 - 2024年10月26日
- Windows2000マシンの現場調査→修理提案の事例 - 2024年10月26日
- ガスボンベ密閉試験機用端末の機種交換事例 - 2024年10月25日
- 東京精密製三次元測定機用端末の仮想化・延命プランの調査事例 - 2024年10月20日
【ご依頼主】福島県郡山市のN様
【ご相談内容】SSDを交換したいのだが、どこの店でも特殊SSDのため相手にしてくれなかった
【鉄人の修理内容】SSD交換(120GB)・ファンのグリスアップ
【修理費用概算】税別90,000円程度
SONY VAIO SONY SVS1511AJのSSDモデルには、特殊SSDが組み込まれており、128GBが2枚RAID0(ストライピング)にて動作しております。アクセス速度は当時としてはかなり早かったのですが、反面、故障した場合の代替えSSDがないという弱点がありました。このころのSONYのトップモデルには、このような超特殊SSDを搭載したものが多かったのです。
今回のご依頼は、かなり長時間使い込んだPCで、ファンも劣化をし、異音がなっておりました。そして、どこの電気屋・修理屋さんでも、「この特殊なSSDを交換するのは無理です、部品が手に入りません」という回答だったそうです。そして、困り果てて弊社にたどり着いたとのことでした。今回は、SSD120GBに交換をしたいとのことでした。
鉄人は、固定観念にとらわれません。視点をずらします。
このPCの下位機種には、HDDモデルがあるのです。そう、HDDモデルのケーブル部品を取り付ければ、2.5インチのSSDが装着できるのです!HDD交換専門店だから、過去にこのHDDモデルのSSD交換は経験済みだったのです!!!
まずは、いつものように、SSD交換に値するのか、マシンのテストを行います。
テストに合格したら、分解です。その前にSSDのコンディションを調べます。
なんと!16000時間を超えています!これは新品交換したほうが良いですね。
このように、特殊SSDが内蔵されています。このSSDはなかなか入手できませんが、、、、
この部品を独自ルートにて海外から調達します。これは、この機種のメインボードに汎用の2.5インチHDDを取り付けるためのケーブルです。
SAMUSNGのSSD,と
SANDISKのSSDを取り付け、比較し、相性がより良いほうを選択します。何をもって相性良しとするかは、企業秘密です。
一方、ファンから異音がするので、メインボードを取り外して、ファンを分解します。
硬化したグリスを洗浄し、高性能グリスを塗布して、異音を改善しました。
無事、全てのデータ、プログラムを引き継ぎ、16000時間以上使ったSSDを新品SSDに交換し、ファン異音もすっきりなくなりました!
他店で断られたSSD交換やお困りごとはパソコン修理の鉄人にお任せください!あっと驚く方法で解決して見せます!