TOSHIBA R731の動作が遅くて使い物にならない,超高速化をご依頼いただきました。

パソコン修理の鉄人

MENU

パソコン修理の鉄人 > 修理の鉄人実績ブログ > PC超高速化 > TOSHIBA R731の動作が遅くて使い物にならない,超高速化をご依頼いただきました。

TOSHIBA R731の動作が遅くて使い物にならない,超高速化をご依頼いただきました。

PC超高速化
The following two tabs change content below.
森田達也@パソコン修理の鉄人・(株)PCエキスパート代表

森田達也@パソコン修理の鉄人・(株)PCエキスパート代表

パソコン修理の鉄人として、千葉県松戸でパソコン修理事業を営んでいます。この道15年、日本全国対応しております!主に産業用PCなど他のパソコン修理屋さんでは困難とされる修理を得意としています。趣味はトライアスロンでそっちでも鉄人です!!

【ご依頼主】東京都中央区の法人様
【ご相談内容】社長さんが使用しているノートPCが遅くて使い物にならないので、即日で何とかしてほしい
【鉄人の修理内容】SSD交換(超高速化)、内部クリーニング
【費用】税別100,000円程度

 

東芝のウルトラブックの前身である、R731は薄くて軽量で13インチという大画面で、たしかに良いパソコンなんですが、熱に弱い傾向にあります。今回社長様のパソコンがどうにも遅くて仕方なく何とかしてほしいとのご依頼をいただきました。

 

hd16120265152-4

 

まず、いつものようにお預かりしたパソコンが修理に堪えられるかのテストを行います。無事にパスしました。

 

hd16120265152-7

 

使用されているHDDのコンディションを確認します。1万時間を超えているので交換したいですね。HDDの劣化でPCが遅くなることもあるので。
今回は、SSDに交換します。が、750GBのHDDを256GBに交換するので、パーティションを縮小しなくてはいけません!これが結構大変なんです。

 

hd16120265152-5

 

お客さん曰く、かなり熱を持つとのことだったので、このPCは熱に弱いのでサーモグラフィで確認しました。最大で45度くらいなので、許容範囲かとは思いますが、念のためファンの確認もします。

 

hd16120265152-12

 

SSDに交換する前に、HDDの状態でベンチマークを取りました。まぁ、HDDだとこんなものでしょう。

 

hd16120265152-13

 

SSDに交換後です。めちゃくちゃ速くなってますね。当然ですが。。。このくらいでは驚かないようになってしまいました。もちろんOSの起動は爆速です!!

 

起動・動作が速くなたところで、さらに高速化をします。

 

hd16120265152-9

 

パソコンが起動しているときに、後ろでいくつのプログラムが動いているかを示す数字があるのですが、これがなんと143個でした!これは多すぎです。不要なプログラムを削除しまくり悪意のあるプログラムも削除しまくり、

 

hd16120265152-10

88個まで同時プログラムを減らしました。(写真はどうやっても逆さまになってしまいました・・・)

さらに、ファン周辺をクリーニングを行い、

 

hd16120265152-14

 

温度も下がりました!!!!

 

起動は爆速になり、動作もサクサク、温度も下がりこれを即日でやりました!お客様のお役に立てたようで何よりです。

 

パソコンの鉄人は、お客様の要望を門前払いすることはありません。可能な限りチャレンジしていきます!

これって故障…?と思ったら

パソコン修理の鉄人では、24時間いつでも見積もりを受け付けています。
操作はとても簡単なので、「故障かな…?」と思ったら、すぐにチェックしてみましょう!

簡単30秒で見積りする

これって故障…?と思ったら

パソコン修理の鉄人では、24時間いつでも見積もりを受け付けています。
操作はとても簡単なので、「故障かな…?」と思ったら、すぐにチェックしてみましょう!

簡単30秒で見積りする
パソコン修理の鉄人!修理実績

実績をもっと見る >

修理対応メーカー(どのメーカーのパソコンでも修理対応可能!)

※その他メーカーも修理可能ですので、ご不明な点はお気軽にご相談下さい。