画面表示がしなくなった

パソコン修理の鉄人

MENU

パソコン修理の鉄人 > 助けて鉄人!PC修理相談室 > その他のお悩み > 画面表示がしなくなった

画面表示がしなくなった

その他のお悩み
The following two tabs change content below.
森田達也@パソコン修理の鉄人・(株)PCエキスパート代表

森田達也@パソコン修理の鉄人・(株)PCエキスパート代表

パソコン修理の鉄人として、千葉県松戸でパソコン修理事業を営んでいます。この道15年、日本全国対応しております!主に産業用PCなど他のパソコン修理屋さんでは困難とされる修理を得意としています。趣味はトライアスロンでそっちでも鉄人です!!
森田達也@パソコン修理の鉄人・(株)PCエキスパート代表

最新記事 by 森田達也@パソコン修理の鉄人・(株)PCエキスパート代表 (全て見る)

画面表示しない場合の、対処方法を解説します

 

画面表示しない時に最初に確認すべきこと

 

  • 電源ランプが点いている?
    電源ランプが点いているときは、モニター自身に問題があります電源ランプが点いてない場合は、パソコンに通電していないことが原因です。デスクトップパソコンの場合は、コンセントを抜いて5分後に再度電源を入れてみてください。ノートパソコンの場合は、バッテリー、電源ケーブルを抜いて5分後に再度電源を入れてみてください。
  • ファンはまわっている?
    ファンが回っていないということは、おそらく通電していません。上記の電源ランプが点いていない場合と同じことをやってみてください。
  • 液晶バックライトは点灯している?
    画面をよく見てください。バックライトが点灯して画面が真っ黒の場合があります。逆にバックライトはついていないけどよく見ると画面の文字等が見える場合があります。
    前者の場合は、画面右上に白い横棒が点滅していませんか????この場合は、USB、CD、フロッピーがパソコンに接続されていませんか?
    後者の場合は、バックライトが切れている場合があります。ノートPCの場合は、ディスプレーを2,3回開け閉めすると復帰することがあります。デスクトップPCの場合は、ディスプレー電源のON/OFF2,3回やってみて回復することがあります。いずれも回復しない場合は、修理が必要の可能性があります。
  • HDDのアクセスランプはついている?
    HDDのアクセスランプが点灯している場合は、HDDにトラブルが生じている可能性があります。すぐに電源を切って専門家に相談することをお勧めします。

 

動いているようだけど画面だけ見えない場合は?

 

うえの確認方法にて、画面だけ消えていてあとは動いていそうな場合は、液晶モニターをつないでみてください。これでとりあえずパソコンが操作できるようになる可能性がが高いです。ノートパソコンの場合は、キーボード操作をしないと外付けモニターに出力しない場合があります。

 

液晶画面が割れてしまっているとき

 

画面表示しない場合、よく見ると液晶が割れている場合があります。この場合は、残念ですが液晶部品を交換する必要があります。
液晶部品はメーカー修理だと非常に高額です(7万円以上)しかしながら、一般の修理店ですともっと低価格で直せる場合が多いです。
超薄型のウルトラブックや、タブレットPCについては、修理難易度が非常に高く液晶部品自体も高額なので、メーカー修理のほうが安心です。

弊社でも、液晶パネルの交換は行っております。パターンとしては、

  • とにかく低価格で直したい
    →中国等から仕入れた低価格な互換液晶部品を使って修理(納期が1かげつかかることもあります)
  • 急ぎで修理をしたい
    →国内流通の互換液晶パネルを使用します。納期は3日程度ですが、やや値段が高いです(メーカーと同等以下)
  • 中古部品を使用して修理したい
    →モデルによっては非常に低価格で修理が可能ですが、納期がかかります

 

まとめ

画面表示しない場合は、まずは画面表示していないだけなのか、パソコン自体がおかしいのかを確認してください。もし、身近に液晶モニターがある場合はこれをつないでみてください。

 

ご自身で解決困難な場合は、弊社でも相談を受け付けております。こちらのお問い合わせフォームからお気軽にご相談ください!

 

 

これって故障…?と思ったら

パソコン修理の鉄人では、24時間いつでも見積もりを受け付けています。
操作はとても簡単なので、「故障かな…?」と思ったら、すぐにチェックしてみましょう!

簡単30秒で見積りする

これって故障…?と思ったら

パソコン修理の鉄人では、24時間いつでも見積もりを受け付けています。
操作はとても簡単なので、「故障かな…?」と思ったら、すぐにチェックしてみましょう!

簡単30秒で見積りする
パソコン修理の鉄人!修理実績

実績をもっと見る >

修理対応メーカー(どのメーカーのパソコンでも修理対応可能!)

※その他メーカーも修理可能ですので、ご不明な点はお気軽にご相談下さい。