HPをIEで印刷できなくなった!何が原因?対処法は? | パソコン修理の鉄人(達人)

パソコン修理の鉄人

MENU

パソコン修理の鉄人(達人) > 助けて鉄人!PC修理相談室 > その他のお悩み > HPをIEで印刷できなくなった!何が原因?対処法は?

HPをIEで印刷できなくなった!何が原因?対処法は?

その他のお悩み
The following two tabs change content below.

森田起也@パソコン修理の鉄人・(株)日本ピーシーエキスパート代表

1995年シリコンバレーでパソコンと出会い、プラント制御、カーナビの開発・設計を経て2003年に独立。産業用PC修理延命事業を開始。現在はパソコン修理の鉄人として、千葉県柏市にて、日本全国の生産現場の旧型PC修理・延命を行っております!趣味はトライアスロンでそっちでも鉄人です!!

IEを使っていて、今までは印刷ができていたけど、知らぬ間に印刷できなくなっていたというトラブルが結構あります。
このようなトラブルの対処方法を解説します

 

internet-explorer-logo

 

IEって何?

IEは、Internet Exploere(インターネットエクスプローラ)の略です。インターネットエクスプローラとは、ブラウザの一つです。「ブラウザ」は、「インターネットブラウザ」の短縮形で、インターネットを閲覧するためのソフト(アプリ)のことです。


例えば、ワープロソフト(今風にいうとワープロアプリ)としては、「ワード」「一太郎」などが存在します。表計算ソフト(アプリ)としては、エクセル、ロータス123や、googleのスプレッドシートが存在します。

インターネットブラウザアプリには、「Internet Explorer」や、「Google Chrome」「Safari」「FireFox」などが存在します。

 

IEは、マイクロソフトが開発したインターネットブラウザで、今の最新バージョンは11です。Windows95の時代からある、超ロングセラーアプリといえます。


しかし、昔からあるアプリであるがゆえに、今までの積み重ねにより、セキュリティホール、不具合、また動作が重いなど問題も多く、Windows10からは、新しいブラウザ「Edge」が搭載されました。

そして、セキュリティに問題があるため、「保護モード」というものを作り、通常の状態ですとこのモードで立ち上がる仕組みになっています。

 

IEの保護モードとは?

IEは、自分で解除しない限りは、保護モードONになっています。保護モードの状態だと、ブラウザでできることがかなり限定されます。例えば、コンピュータの重要な部分へのアクセスが制限されたり、書き込みができなくなったりします。これにより、ホームページの表示や、機能が制限されることになります。詳細は、マイクロソフトの解説を参考にしてください(難解です)

保護モードのオン/オフは、インターネットオプション画面から変更ができます。

 

%e4%bf%9d%e8%ad%b7%e3%83%a2%e3%83%bc%e3%83%89

 

IEがおかしくなった時にすべきこと

IEは、かなり高機能なアプリケーションであるため、やたらと表示が遅くなったり、ホームページを閲覧できなくなったり、いきなりツールバーが消えたりおかしくなることがあります。このような場合には

1.まず、履歴、クッキーの削除をする

 

 %e5%b1%a5%e6%ad%b4%e5%89%8a%e9%99%a4 

 

それでも治らない場合は

 

2.IEの設定を初期化する

 

%e5%88%9d%e6%9c%9f%e5%8c%96

 

たいていの場合は、これでOKです。

 

印刷できなくなった場合は・・・・・

上記のように、IEがおかしくなった時には、

 

  • 履歴を削除
  • 保護モード有効のチェックを外す(つまり無効にする)
  • IEの設定をリセットする


これを行えば復帰する場合が多いです!
参考にしてみてください。

※設定を初期化すると、保護モードが有効になりますので注意してください!!

これって故障…?と思ったら

パソコン修理の鉄人では、24時間いつでも見積もりを受け付けています。
操作はとても簡単なので、「故障かな…?」と思ったら、すぐにチェックしてみましょう!

簡単30秒で見積りする

これって故障…?と思ったら

パソコン修理の鉄人では、24時間いつでも見積もりを受け付けています。
操作はとても簡単なので、「故障かな…?」と思ったら、すぐにチェックしてみましょう!

簡単30秒で見積りする
パソコン修理の鉄人!修理実績

実績をもっと見る >

修理対応メーカー(どのメーカーのパソコンでも修理対応可能!)

※その他メーカーも修理可能ですので、ご不明な点はお気軽にご相談下さい。