測定器用のPC(COMPAQ DESKPRO ENS Windows98)の機種変更事例 | パソコン修理の鉄人(達人)

パソコン修理の鉄人

MENU

パソコン修理の鉄人(達人) > 修理の鉄人実績ブログ > 古いパソコン修理 > 測定器用のPC(COMPAQ DESKPRO ENS Windows98)の機種変更事例

古いパソコン修理
The following two tabs change content below.

森田起也@パソコン修理の鉄人・(株)日本ピーシーエキスパート代表

1995年シリコンバレーでパソコンと出会い、プラント制御、カーナビの開発・設計を経て2003年に独立。産業用PC修理延命事業を開始。現在はパソコン修理の鉄人として、千葉県柏市にて、日本全国の生産現場の旧型PC修理・延命を行っております!趣味はトライアスロンでそっちでも鉄人です!!

【ご依頼者様】北海道札幌市北区北十九条西のお客様
【ご依頼内容】COMPAQ DESKPRO ENSの旧型PCの修理
【鉄人の修理内容】機種変更・HDD交換




パソコンの正面です。



パソコンの背面です。











パソコン内部の状態を確認します。



マザーボードです。アルミ電解コンデンサの破裂はないようです。



拡張ボードですを取り外します。こちらにはアルミ電解コンデンサは使用されておりません。



電源ユニット分解して目視検査しました。内部のアルミ電解コンデンサの破裂はありませんが、経年劣化しております



HDDを単体検査します。WesternDigitalのPATAタイプです


コンディションを確認したところ、7万時間、不良クラスタがあります。自動車に例えると、70万キロ走っていてタイヤがパンクしているような感じです。



HDDを新品にして、磁気情報を専用装置にてコピーします



メモリは正常です。CR32のボタン電池を新品交換します



本PC交換用と保険用と担保します


マザーボード故障のため、互換性があるマザーボードを選定し、こちらのマザーボードにてHDDを動作させます。


レジストリの調整をし、OS起動するようになりました。ドライバもすべて認識し、良好に動作しております



余分な配線を束ねて放熱の邪魔にならないようにします



タワー型代替パソコン完成です。以前より筐体が大きくなったので熱の余裕が出て延命ができました


すべてのドライバが当たっております。



Windows98が正常に動作するようになりました。

これって故障…?と思ったら

パソコン修理の鉄人では、24時間いつでも見積もりを受け付けています。
操作はとても簡単なので、「故障かな…?」と思ったら、すぐにチェックしてみましょう!

簡単30秒で見積りする

これって故障…?と思ったら

パソコン修理の鉄人では、24時間いつでも見積もりを受け付けています。
操作はとても簡単なので、「故障かな…?」と思ったら、すぐにチェックしてみましょう!

簡単30秒で見積りする
パソコン修理の鉄人!修理実績

実績をもっと見る >

修理対応メーカー(どのメーカーのパソコンでも修理対応可能!)

※その他メーカーも修理可能ですので、ご不明な点はお気軽にご相談下さい。