LabViewが動作していたWindows95汎用PCを産業用PCレベルまで高耐久化改造・延命の事例 | パソコン修理の鉄人(達人)

パソコン修理の鉄人

MENU

パソコン修理の鉄人(達人) > 修理の鉄人実績ブログ > 古いパソコン修理 > LabViewが動作していたWindows95汎用PCを産業用PCレベルまで高耐久化改造・延命の事例

古いパソコン修理
The following two tabs change content below.

森田起也@パソコン修理の鉄人・(株)日本ピーシーエキスパート代表

1995年シリコンバレーでパソコンと出会い、プラント制御、カーナビの開発・設計を経て2003年に独立。産業用PC修理延命事業を開始。現在はパソコン修理の鉄人として、千葉県柏市にて、日本全国の生産現場の旧型PC修理・延命を行っております!趣味はトライアスロンでそっちでも鉄人です!!

【ご依頼者様】東京都西東京市のお客様
【ご依頼内容】DESKPRO 6000のWindows95の機種変更作業
【鉄人の修理内容】弊社オリジナルPCへの機種変更



「パソコン本体」経年による汚れや傷が見受けられます。



「パソコン本体」背面の状態です。大きな傷やネジ抜けなどは無い様ですがゴム足が劣化している場合などがあります。交換やネジ補充が必要な場合はご連絡します。






BIOS画面にて、様々なエラーが出るようになり、起動しなくなってしまった




途中に表示されるエラーを無視していくとWindowsが起動するようです。しかし、今後数年は使用したいとのことなので延命を施します



上段側の光学ドライブが故障しいると思われます



上段側がフロッピー、下段側がHDDです。 フロッピーは故障しいると思われます



フロッピーを取り換えて、MS-DOSが起動しました。マザーボードの簡易チェックではマザーボードに不具合は無いようです。



搭載メモリーの検査をしています。メモリー検査もパスしました。



仮組状態で動作検証中です。動作自体は問題ないようです



拡張ボードは移植します。



Windowsが起動した後にアプリが自動起動しました。懐かしいLabViewで作成されたアプリケーションです



起動したアプリのウィンドウ表示です。



PCの延命に、使用環境温度を下げることが非常に有効となります。また、純正の筐体が省スペース型のため、ATX電源に対応していないので、ATXケースに交換し、さらに、マザーボードをリファービッシュ品に交換します。


ATX電源は、信頼性が非常に高いニプロン製を組み込みます。これだけで飛躍的に信頼性が高くなります。



PDDはオリジナルから流用して組み込みました。



マウスやキーボードのシールを張付ます



電源ランプ点灯 アクセスランプが点滅して素早く起動確認できます。HDDを 産業用SSDに交換することによりアクセス時間が非常に高速になりました。



新筐体、新部品にてアプリ動作を確認いたしました。ハード構成は今までと同じなので、設備と接続すれば問題なく作動するかと思います。これにて納品いたします。

これって故障…?と思ったら

パソコン修理の鉄人では、24時間いつでも見積もりを受け付けています。
操作はとても簡単なので、「故障かな…?」と思ったら、すぐにチェックしてみましょう!

簡単30秒で見積りする

これって故障…?と思ったら

パソコン修理の鉄人では、24時間いつでも見積もりを受け付けています。
操作はとても簡単なので、「故障かな…?」と思ったら、すぐにチェックしてみましょう!

簡単30秒で見積りする
パソコン修理の鉄人!修理実績

実績をもっと見る >

修理対応メーカー(どのメーカーのパソコンでも修理対応可能!)

※その他メーカーも修理可能ですので、ご不明な点はお気軽にご相談下さい。