修理実績

ゴルフ場設備監視用PCが故障‼社員が3交代で替わりに監視

The following two tabs change content below.

森田起也@パソコン修理の鉄人・(株)日本ピーシーエキスパート代表

1995年シリコンバレーでパソコンと出会い、プラント制御、カーナビの開発・設計を経て2003年に独立。産業用PC修理延命事業を開始。現在はパソコン修理の鉄人として、千葉県柏市にて、日本全国の生産現場の旧型PC修理・延命を行っております!趣味はトライアスロンでそっちでも鉄人です!!

【ご依頼者様】鹿児島県薩摩郡のお客様
【ご依頼内容】起動不能のNEC FC-24VEの修理
【鉄人の修理内容】Windows、アプリすべてそっくりそのまま後継機FC-E21Aに機種交換

故障PC正面です

故障PC背面です。インターフェースボードは装着されておりません

本体のみお送りいただきました

お送りいただいたPCは12万時間使用しております。本来の寿命の12倍の時間です。
自動車に例えると、120万キロに相当します!!


急ぎとのことなので、修理は考えずに、弊社在庫品FC-E21Aに移植します。代替PCの検査はOKです


代替PCの耐久試験も問題ありません


代替PCの外観です。後継機種なので、同じ見た目ですが、中身は全く違います。
Pentium4→Core2Duoとなります。また、PATAのHDDがSATAに変更となっております。WindowsXPはSATA稼働時には、AHCIの問題が出やすく、移植に苦労しました、。。。(0x0000007Bブルースクリーンが頻発します)


念のためグリスアップのみ実施します


マザーボードの目視チェック問題なし。RAIDモデルです。


奥のHDDから手前のHDDに磁気情報をコピーしました。正直、ミラーリングは同じ振動条件、温度条件なので、同時に故障することが多いのですが、お客様がRAIDが良いとのことなので仕方なく、、、

差分のドライバを充てて、正常に起動するようになりました。これで社員さんへの負担が軽くなり、修理費用はそれなりではありますが、社員さんの負担、人件費を考えればずっと安価になりました。さらに、同じPCはたくさん入手可能なので、予備機も簡単に製作が可能となります。