15年前の起動不能なThinkPadのメンテナンス実績 | パソコン修理の鉄人(達人)

パソコン修理の鉄人

MENU

パソコン修理の鉄人(達人) > 修理の鉄人実績ブログ > 古いパソコン修理 > 15年前の起動不能なThinkPadのメンテナンス実績

古いパソコン修理
The following two tabs change content below.

森田起也@パソコン修理の鉄人・(株)日本ピーシーエキスパート代表

1995年シリコンバレーでパソコンと出会い、プラント制御、カーナビの開発・設計を経て2003年に独立。産業用PC修理延命事業を開始。現在はパソコン修理の鉄人として、千葉県柏市にて、日本全国の生産現場の旧型PC修理・延命を行っております!趣味はトライアスロンでそっちでも鉄人です!!

【ご依頼者様】神奈川県平塚市東豊田のお客様
【ご依頼内容】Think Pad T42 Type2373がファンエラーで起動しなくなった
【鉄人の修理内容】CPUファン交換+冷却グリス再塗布


ファンエラーで起動しません。ファンを直すまでBIOSの機能により起動しません。


「パソコン裏面」です。大きな傷やネジ抜けなどは無い様ですが、ゴム足が劣化している場合などがあります。交換やネジ補充が必要な場合はご連絡致します。








BIOSのエラーを回避し、強引にWindows XP の起動を確認しました。



内蔵HDDの空き容量です。 十分な空き容量があります。



内蔵HDDの健康状態です。 3万時間超えで、故障しかけています。自動車に例えると30万キロ走ってます!



内蔵HDDを取り外しました。通常の2.5インチ100GBです。



光学ドライブの調子が悪いようです。 突然、トレイが出てくることがあります。



搭載メモリーの検査をしました。結果は異常なしです。



キーボードを外します



ヒートシンクとファンです。このファンが寿命を迎えると、BIOSにエラーが出ます。しっかりしてます。



パームカバーを外します



ヒートシンク一体の冷却ファンを取り出しました。


日付等を保存する内蔵2次電池です。これも交換します。

冷却ファンを中国から取り寄せました。中国からなので、粗悪品があることもあります。。そのような場合は、別会社からさらに取り寄せます。こういった部品は、数社から取り寄せてやっと正規品である場合も多く、結果的に値段が国内で販売されていた純正価格の10倍まで膨らむこともしばしばです。



CPUグリス洗浄再塗布しました



ファンの組み込みをし、回転するのを確認しました。



HDDの磁気情報を専用機械でコピーします。



新HDDにて、Windowsの起動を確認しました。



ファイルシステムの整合性を確認。問題ないようです。



異音、異常発熱が起きないかテスト中



サーモグラフィーにて、温度を測ります。しっかり冷却されていることを確認しました



キーボード反応テスト。良好です



交換したHDDのコンディションが良いことを確認し、納品になりました。

これって故障…?と思ったら

パソコン修理の鉄人では、24時間いつでも見積もりを受け付けています。
操作はとても簡単なので、「故障かな…?」と思ったら、すぐにチェックしてみましょう!

簡単30秒で見積りする

これって故障…?と思ったら

パソコン修理の鉄人では、24時間いつでも見積もりを受け付けています。
操作はとても簡単なので、「故障かな…?」と思ったら、すぐにチェックしてみましょう!

簡単30秒で見積りする
パソコン修理の鉄人!修理実績

実績をもっと見る >

修理対応メーカー(どのメーカーのパソコンでも修理対応可能!)

※その他メーカーも修理可能ですので、ご不明な点はお気軽にご相談下さい。