電子カルテシステムのサーバーがダウンし、その後起動不能に。NEC Express5800/Windows Server 2003 | パソコン修理の鉄人(達人)

パソコン修理の鉄人

MENU

パソコン修理の鉄人(達人) > 修理の鉄人実績ブログ > 古いパソコン修理 > 電子カルテシステムのサーバーがダウンし、その後起動不能に。NEC Express5800/Windows Server 2003

古いパソコン修理
The following two tabs change content below.

森田起也@パソコン修理の鉄人・(株)日本ピーシーエキスパート代表

1995年シリコンバレーでパソコンと出会い、プラント制御、カーナビの開発・設計を経て2003年に独立。産業用PC修理延命事業を開始。現在はパソコン修理の鉄人として、千葉県柏市にて、日本全国の生産現場の旧型PC修理・延命を行っております!趣味はトライアスロンでそっちでも鉄人です!!

【ご依頼者様】兵庫県宝塚市中筋8-13-5のお客様
【ご依頼内容】MC2500SBFMの修理・延命
【鉄人の修理内容】メインボード電解コンデンサ交換・O/H HDDを産業用SSDに交換他



「パソコン前面」の状態です。特に大きな傷・汚れ等はありません。



パソコン本体windows2000serverインストールディスクとUSB接続HDDをお預かりしました



旧型パソコン分解調査を始めます



メインボード上のアルミ電解コンデンサが破裂しています。こちらが起動不能の原因です



内部の結線コネクタは複数外れています おそらく事前分解歴ありです



HDDはRAID1のミラーリングです。しかしながら、なぜかSATAケーブルが外れています。もしかしたら過去にHDD一方が故障し、デグレードモードで動作していたのかもしれません。これは実はあるあるです。



FDDと光学ドライブ。ほぼ使用しないと思いますので、今回は交換の提案は見送ります



HDDを2基ともマウンタから外します



電源ユニットの電圧検査。案の定定格電圧出てません。交換かO/H必須です



電源内部の冷却のための吸い込み口にはふさぐほどの埃堆積



HDD単体検査実施



44213時間の累積使用時間 汎用HDDの平均交換タイミング時間の約8倍使用している値です



ミラーリングされた2台目HDDの単体検査



44172時間の累積使用時間 1台目とは数時間の誤差あり 2台とも経年劣化危険レベルを超過しています。



電源ユニット分解調査 内部の電装部品には埃が堆積しています。また、やはり電解コンデンサが破裂しかけてます!



経年と発熱で劣化は危険レベルです。 オーバーホールとコンデンサ部品の交換が必要です。



外付けHDDです。おそらく電子カルテシステムのバックアップ用です。



故障しかけていますので、これも交換必須です。



オーバーホール、コンデンサー交換を行いました。



サーモグラフィー、表面温度です。問題ないレベルです。



搭載メモリーの検査をしました。今回の検査では異常は見つかりませんでした。



仮組、ストレージ交換で起動検証



起動を確認しました。エイジングして完了です。



外付けHDDのHDDも交換しました。



本組しました。無事納品です。

これって故障…?と思ったら

パソコン修理の鉄人では、24時間いつでも見積もりを受け付けています。
操作はとても簡単なので、「故障かな…?」と思ったら、すぐにチェックしてみましょう!

簡単30秒で見積りする

これって故障…?と思ったら

パソコン修理の鉄人では、24時間いつでも見積もりを受け付けています。
操作はとても簡単なので、「故障かな…?」と思ったら、すぐにチェックしてみましょう!

簡単30秒で見積りする
パソコン修理の鉄人!修理実績

実績をもっと見る >

修理対応メーカー(どのメーカーのパソコンでも修理対応可能!)

※その他メーカーも修理可能ですので、ご不明な点はお気軽にご相談下さい。