業務用フィルムスキャナの制御パソコン(WindowsNT 4.0)の延命調査 | パソコン修理の鉄人(達人)

パソコン修理の鉄人

MENU

パソコン修理の鉄人(達人) > 修理の鉄人実績ブログ > 業務用フィルムスキャナの制御パソコン(WindowsNT 4.0)の延命調査

業務用フィルムスキャナの制御パソコン(WindowsNT 4.0)の延命調査

修理の鉄人実績ブログ
The following two tabs change content below.

森田起也@パソコン修理の鉄人・(株)日本ピーシーエキスパート代表

1995年シリコンバレーでパソコンと出会い、プラント制御、カーナビの開発・設計を経て2003年に独立。産業用PC修理延命事業を開始。現在はパソコン修理の鉄人として、千葉県柏市にて、日本全国の生産現場の旧型PC修理・延命を行っております!趣味はトライアスロンでそっちでも鉄人です!!

【ご依頼者様】東京都新宿区のお客様
【ご依頼内容】業務用フィルムスキャナの制御パソコン Toshiba LXが起動不能になったので、延命見積を提案してほしい
【鉄人の修理内容】分解調査・クローン製作・仮想化検証



パソコン正面です



パソコン背面です



パソコン内部です



ご申告のあったとおりパソコンは通電すらしません。



安全のためにHDDを外した状態で良品電源に切り替えたところ起動を確認、この時点で電源の不調が確定しました。



CDドライブは劣化していてピンホールを使わないと開閉出来ません、少なくとも読み込みは出来ることを確認しました



専用ツールによるbios上での簡易テストは通過。メインボードは現在のところ正常です。




オリジナルHDDは二台搭載です、内部写真から見て左側はPATAの20GB(10GBにクリップ済みと記載)です、作業の安全確保のため右のHDDにクローンを作製しました。磁気情報を正常に吸出しができました。



専用ツールによるbios上での高負荷テストは通過。メインボードは劣化はしているものの、正常動作が可能です。



MEMTESTも通過



内部HDDから見た右側のオリジナルHDDもPATAの20GBで10GBにクリップ済みと記載、こちらはクローンの作成が出来ませんでした。



オリジナルHDDは二つともジャンパピンがマスターです



クローンが作成できた左側HDDで起動を試みたところ起動ファイルが入っていないため止まります。システムの破損の可能性があります。



右側HDDは難航しましたが最終的にクローン作製に成功、起動ファイルはこちらに入っていることを確認出来ました



Windows起動確認



Windows上で認識できるフォルダです。



CPUファンが回転していません、Windowsは起動しますが安定性に重大な問題が発生する可能性があるので交換必須です。留め具外れかケーブル干渉を防ぐためかところどころにテープが付着しています



scsiカード 同一カードは流通なし



scsiカード裏面にはなぜか砂汚れのようなものがついていたので除去しました



PCI-TIMER-CARD 20212-31001-02 PCi4- 流通あり



PWB 30360-001 流通無し



マザーボード kl002000dg e150630 流通なし 劣化しているためオーバーホールが必要です



CPUはIntel Pentium III 600E グリスが劣化していたため除去して塗布しなおします



CPUグリスを塗布しなおしました



電源はHIPRO製です、このユニットは機能していないため交換必須です。



電源内部です、目立った破損は見当たりませんが機能はしていません



scsiカードにHDDを接続して挙動を確認致します



ディスクアドミニストレータ上で認識を確認、フォーマットして読み書きが可能か確認致します



scsiカードに接続したHDDデータのコピー及び読み込みが出来ることを確認しました

起動不能の原因は、電源ユニットの故障

電源ユニットが故障していたことにより、HDDもダメージを受け、軽度の物理障害を併発しております。しかしながら、磁気情報読取装置にてOS,アプリ共に修復が可能であることがわかりました。
お客様には、
・応急修理
・修理+延命
・予備機製作(一部ボードは流用)
の3プランをご提案しました。

これって故障…?と思ったら

パソコン修理の鉄人では、24時間いつでも見積もりを受け付けています。
操作はとても簡単なので、「故障かな…?」と思ったら、すぐにチェックしてみましょう!

簡単30秒で見積りする

これって故障…?と思ったら

パソコン修理の鉄人では、24時間いつでも見積もりを受け付けています。
操作はとても簡単なので、「故障かな…?」と思ったら、すぐにチェックしてみましょう!

簡単30秒で見積りする
パソコン修理の鉄人!修理実績

実績をもっと見る >

修理対応メーカー(どのメーカーのパソコンでも修理対応可能!)

※その他メーカーも修理可能ですので、ご不明な点はお気軽にご相談下さい。