自動車整備業専用ソフト「スーパーフロントマン」専用端末の延命(Windows2000/FMV-6000SL2) | パソコン修理の鉄人(達人)

パソコン修理の鉄人

MENU

パソコン修理の鉄人(達人) > 修理の鉄人実績ブログ > 古いパソコン修理 > 自動車整備業専用ソフト「スーパーフロントマン」専用端末の延命(Windows2000/FMV-6000SL2)

自動車整備業専用ソフト「スーパーフロントマン」専用端末の延命(Windows2000/FMV-6000SL2)

古いパソコン修理
The following two tabs change content below.

森田起也@パソコン修理の鉄人・(株)日本ピーシーエキスパート代表

1995年シリコンバレーでパソコンと出会い、プラント制御、カーナビの開発・設計を経て2003年に独立。産業用PC修理延命事業を開始。現在はパソコン修理の鉄人として、千葉県柏市にて、日本全国の生産現場の旧型PC修理・延命を行っております!趣味はトライアスロンでそっちでも鉄人です!!

【ご依頼者様】茨城県つくば市のお客様
【ご依頼内容】FMV-6000SL2の修理・延命
【鉄人の修理内容】電源ユニット交換、HDD交換不可のため冷却強化による延命




「パソコン前面」の状態です。特に大きな傷・汚れ等はありません。



「パソコン裏面」です。大きな傷やネジ抜けなどは無い様です。







分解して内部点検します



電源ユニットの故障が判明しました



電源ユニット内部のコンデンサーが破裂しています。



正常なATD電源を取り付けて動作確認をします



磁気情報を抽出します。 HDDは物理障害を起こしておりますが、何とか磁気情報の復旧に成功しました



メインボードテストを行っております。メインボードは動作しておりますが経年劣化が激しいです



磁気情報を仮復旧し、Windows2000起動することを確認しました。これで何とか動きます!



C-MOS情報が飛んでます。アプリの正常動作のための設定値が失われた可能性があります



Windows2000アクティブデスクトップが破損しています



アプリのエラーが出ます



エラー画面



エラー画面



故障した電源ユニットです。半導体不足により代替電源が入手できません。



仮想化も可能であることがわかりました(のちに、不可能であることも判明)



現場作業の結果、オリジナルHDD以外ではアプリが使用できないことが判明しました。 HDDの状態わ極めて悪いですが、冷やして少しでも延命します



冷却ファンを仮止めしてテストします



41℃から24度まで冷えました



冷却ファンを本組します。



48時間稼働で20℃まで冷えています。 オリジナルHDDは延命しましたが、これが故障したらアプリは動きません。

今できることをやったが、いずれ故障して使えなくなる

今回の案件は、アプリのライセンスがHDDと紐づいているという特殊な例でした。
このためHDDの交換ができず困りましたが、冷却ファンを追加して強制冷却をすることで延命しました。

これって故障…?と思ったら

パソコン修理の鉄人では、24時間いつでも見積もりを受け付けています。
操作はとても簡単なので、「故障かな…?」と思ったら、すぐにチェックしてみましょう!

簡単30秒で見積りする

これって故障…?と思ったら

パソコン修理の鉄人では、24時間いつでも見積もりを受け付けています。
操作はとても簡単なので、「故障かな…?」と思ったら、すぐにチェックしてみましょう!

簡単30秒で見積りする
パソコン修理の鉄人!修理実績

実績をもっと見る >

修理対応メーカー(どのメーカーのパソコンでも修理対応可能!)

※その他メーカーも修理可能ですので、ご不明な点はお気軽にご相談下さい。