製鉄所梱包工程管理システムの制御用PCの延命診断(WindowsNT) | パソコン修理の鉄人(達人)

パソコン修理の鉄人

MENU

パソコン修理の鉄人(達人) > 修理の鉄人実績ブログ > 製鉄所梱包工程管理システムの制御用PCの延命診断(WindowsNT)

製鉄所梱包工程管理システムの制御用PCの延命診断(WindowsNT)

修理の鉄人実績ブログ
The following two tabs change content below.

森田起也@パソコン修理の鉄人・(株)日本ピーシーエキスパート代表

1995年シリコンバレーでパソコンと出会い、プラント制御、カーナビの開発・設計を経て2003年に独立。産業用PC修理延命事業を開始。現在はパソコン修理の鉄人として、千葉県柏市にて、日本全国の生産現場の旧型PC修理・延命を行っております!趣味はトライアスロンでそっちでも鉄人です!!

【ご依頼者様】広島県福山市のお客様
【ご依頼内容】製鉄所の梱包工程を管理するシステム(旧型PC3台)を延命する方法を診断してほしい(仮想化を希望)
【鉄人の修理内容】現場出張・一時的にシステムを停止して、PC開封・部品の確認、クローン抽出




マスターFA外観



マスターFAのPC情報。RJ45、RS-232Cのみ使用。仮想化はできそうです。



CRT-2外観。PCは東芝の産業用です。このPCの保守部品は入手困難です。



CRT-2背面。製鉄所でよく使用されている光通信が入っています。仮想化は難しいかもしれません。



CRT-2のPC情報。WindowsXPを使用しています。



CRT-2のチップセット情報。



CRT-2のインターフェースボードドライバ情報をあらかじめ確認します



CRT-2と接続されているプリンターを確認。仮想化したときの情報となります。



マスターFAのHDDを取り出しました。仮想化、予備機製作のための磁気情報を抽出します。



マスターFAのHDDクローン作製中


CRT-2のHDDクローン作製中。不良セクタもなく、抽出に成功。これさえあれば、今後は現場を止めることなく予備機製作も仮想化も可能となります。



マスターFA,CRT-2のHDDクローンが無事作成されました。磁気情報欠損なしです。



酸洗梱包システム用PC外観。NECのよくあるFAPCです。全く同じ本体入手可能です。予備機の製作は比較的簡単です。



酸洗梱包システム用PC背面。



酸洗梱包システム用PC内部の様子。インターフェースボード1枚使用。これさえあれば予備機作れます。



酸洗梱包システム用PCオリジナルHDD(上)クローン作製中。問題なく磁気情報抽出出ました。これで、予備機をいつでも製作可能になりました。



酸洗梱包システム用PCオリジナルHDD(下)クローン作製中



酸洗梱包システム用PC内部のインターフェースボード型番を確認します。こちらを海外から調達することにより、予備機製作が可能となります。

WindowsNT、WindowsXPのシステム複製に関する調査を完了 - 3台のPCを数時間停止させて現場作業完了しました

24時間365日操業している現場にて、監視・制御用に使用している3台のPCシステムを複製するために、システムの停止を数時間行いました。この間に、クローン作製と部品確認を完了し、システムの延命可否を診断しました。その後、事務所に戻り、1週間ほどでシステムの仮想化、修理延命、および予備機の製作に関する見積もり書を作成し、提出しました。。

これって故障…?と思ったら

パソコン修理の鉄人では、24時間いつでも見積もりを受け付けています。
操作はとても簡単なので、「故障かな…?」と思ったら、すぐにチェックしてみましょう!

簡単30秒で見積りする

これって故障…?と思ったら

パソコン修理の鉄人では、24時間いつでも見積もりを受け付けています。
操作はとても簡単なので、「故障かな…?」と思ったら、すぐにチェックしてみましょう!

簡単30秒で見積りする
パソコン修理の鉄人!修理実績

実績をもっと見る >

修理対応メーカー(どのメーカーのパソコンでも修理対応可能!)

※その他メーカーも修理可能ですので、ご不明な点はお気軽にご相談下さい。