三次元測定機制御PCのWindowsXPを仮想化により延命しました | パソコン修理の鉄人(達人)

パソコン修理の鉄人

MENU

パソコン修理の鉄人(達人) > 修理の鉄人実績ブログ > 三次元測定機制御PCのWindowsXPを仮想化により延命しました

三次元測定機制御PCのWindowsXPを仮想化により延命しました

修理の鉄人実績ブログ
The following two tabs change content below.

森田起也@パソコン修理の鉄人・(株)日本ピーシーエキスパート代表

1995年シリコンバレーでパソコンと出会い、プラント制御、カーナビの開発・設計を経て2003年に独立。産業用PC修理延命事業を開始。現在はパソコン修理の鉄人として、千葉県柏市にて、日本全国の生産現場の旧型PC修理・延命を行っております!趣味はトライアスロンでそっちでも鉄人です!!

【ご依頼者様】愛知県安城市のお客様
【ご依頼内容】三次元測定機を制御している、IBM 6225-2J7(WindowsXP)の延命
【鉄人の修理内容】WindowsXPを最新PCに仮想化をしました






IBMの汎用PCを使用しています。



裏面の様子です。インターフェースボードは使用していません。RJ-45のみ使用しています。




磁気情報を解析した結果、論理障害があることを確認しました。データ復旧をします。



メモリ解析結果、正常でしたが、メモリ部品・メインボードの劣化が確認されました。



テスト用磁気情報からOS起動確認しました。



HDDは経年劣化し交換が必要です。9万2千時間使用しているので、車で例えると92万キロに相当します!!!動いていたのが奇跡です!!



メインメモリのエラーが出てますので、交換が必要です。



Windows起動しましたが、フリーズします。故障個所を特定しなくてはなりません。



グラフィックボードが経年劣化しており、これがフリーズの原因でした。裏を返せば、WindowsXPのOSシステムファイルは健全ということです。


試しにノートパソコンに仮想化してみました。何とか無事起動しました。お客様には、今後機械の劣化とは無縁になる仮想化を提案し、仮想化を採用ということになりました。ありがとうございます。


オリジナルPCを製作します。マザーボードは高耐久タイプ。産業用電源に、産業用SSDを使用します。


無事、オリジナルPCにてWindowsXPが起動するようになりました。


お客様システムがそっくりそのまま最新のPC内部で動作するようになりました。こちらを現場に納入して完了です。


これって故障…?と思ったら

パソコン修理の鉄人では、24時間いつでも見積もりを受け付けています。
操作はとても簡単なので、「故障かな…?」と思ったら、すぐにチェックしてみましょう!

簡単30秒で見積りする

これって故障…?と思ったら

パソコン修理の鉄人では、24時間いつでも見積もりを受け付けています。
操作はとても簡単なので、「故障かな…?」と思ったら、すぐにチェックしてみましょう!

簡単30秒で見積りする
パソコン修理の鉄人!修理実績

実績をもっと見る >

修理対応メーカー(どのメーカーのパソコンでも修理対応可能!)

※その他メーカーも修理可能ですので、ご不明な点はお気軽にご相談下さい。