ミツトヨ三次元測定機 MCOSMOS WindowsNT起動不能 | パソコン修理の鉄人(達人)

パソコン修理の鉄人

MENU

パソコン修理の鉄人(達人) > 修理の鉄人実績ブログ > 古いパソコン修理 > ミツトヨ三次元測定機 MCOSMOS WindowsNT起動不能

ミツトヨ三次元測定機 MCOSMOS WindowsNT起動不能

修理の鉄人実績ブログ
The following two tabs change content below.

森田起也@パソコン修理の鉄人・(株)日本ピーシーエキスパート代表

1995年シリコンバレーでパソコンと出会い、プラント制御、カーナビの開発・設計を経て2003年に独立。産業用PC修理延命事業を開始。現在はパソコン修理の鉄人として、千葉県柏市にて、日本全国の生産現場の旧型PC修理・延命を行っております!趣味はトライアスロンでそっちでも鉄人です!!

【ご依頼者様】栃木県芳賀郡市の法人様
【ご依頼内容】IBM300PL WindowsNTファクトリー運用機が起動しなくなった

【鉄人の修理内容】旧型PC修理




横置き型IBMデスクトップパソコン



背面の通信ボードにはミツトヨ製ボードとドングルが刺さっています。


デスクトップPC本体と電源ケーブルのお預かり



分解調査を始めます。粉塵なども少なく比較的きれいな環境下での操業可能性があります



ATX電源の定格出力を調査します 定格は確保されていますが半導体寿命は経年劣化危険度です。 一般仕様電源から産業用電源への交換必要です



ソフトやデータが保存された最も需要なHDDは汎用のPATAストレージで長期間の運用やファクトリー機器には適しません



WD社製の一般HDD ソフトも環境も記録されたストレージを単体検査実施します



HDDは4万時間超と経年劣化しています また、弊社テスト環境でもOS起動しません ソフトを動作させるためには高度な修復作業が必要です



ミツトヨ製の通信ボード



CPUロジックボードを外して検査します。 最小構成で検証しても通電しない重度な障害です。カスタムされた特殊仕様の場合は数百の半導体部品の検証を行いますが、IBM300PLロジックボードは動作品調達可能部品です。



同型CPUロジックボードを調達しました



調達したボードも生産時期から経年している為、劣化したコンデンサー部品は全数信頼性の高い日本製部品へ交換します



CPUとメモリを組み戻して検証継続



メーカーロゴPOST表示確認



POSTErrorあり 修正します



アイドル状態の半導体部品熱分布をサーモグラフィー撮影して確認 異常発熱無し



産業用電源に交換しました



メモリーを交換して起動検証継続中



windowsNT起動 スタンドアローンでミツトヨの三次元測定機 MCOSMOS起動確認



24時間電源を遮断した後のコールドブート検査 NT起動するがマウスとキーボード反応しない事象あり。 再起動するウォームブートでは認識確認。 準備した複数の別CPUボードでコールドブート検証継続し一番安定するボードへ交換しました



産業用SSDへ交換しNT環境をクローン化転送します



パラレルポートにドングルを装着してミツトヨソフト起動を確認



エージングして半導体温度上昇測定



光学ドライブも故障していたため交換しました



本修理の為に動作検証した同じ仕様のメインボード4基 お客様環境で最も安定動作するメインボードを選択しました。ピーシーエキスパートの旧型パソコン修理は古いOS例えばWindowsNTが起動して終わりではなく、お客様が使われているソフトが今まで通りに動作するかの検証を実施しています



仮組立て



本組立て お送り頂いたミツトヨソフトは今回再インストールすることなく済みました。



本産業用コンピュータ修理で最も重要な三次元測定機 MCOSMOS起動確認を行います。 この状態で10時間エージングし24時間電源遮断してコールドブート試験パスして納品です

三次元測定機運用のIBM300PLが無事起動しました。

ミツトヨの三次元測定のパソコンが起動しなくなり、以前別箇所の修理実績のあるピーシーエキスパートに相談賜りました。
メインボードや電源、ストレージなど経年で傷んだ部品は多かったですが、すべてリフレッシュしてパソコンの正常起動とミツトヨのソフトも起動するように修理出来ました。
ストレージも汎用のHDDから産業用のSSD部品へ交換し、今までよりサクサク動くようになりました。

これって故障…?と思ったら

パソコン修理の鉄人では、24時間いつでも見積もりを受け付けています。
操作はとても簡単なので、「故障かな…?」と思ったら、すぐにチェックしてみましょう!

簡単30秒で見積りする

これって故障…?と思ったら

パソコン修理の鉄人では、24時間いつでも見積もりを受け付けています。
操作はとても簡単なので、「故障かな…?」と思ったら、すぐにチェックしてみましょう!

簡単30秒で見積りする
パソコン修理の鉄人!修理実績

実績をもっと見る >

修理対応メーカー(どのメーカーのパソコンでも修理対応可能!)

※その他メーカーも修理可能ですので、ご不明な点はお気軽にご相談下さい。