WindowsNT運用のミラーコンピュータ製作 | パソコン修理の鉄人(達人)

パソコン修理の鉄人

MENU

パソコン修理の鉄人(達人) > 修理の鉄人実績ブログ > 古いパソコン修理 > WindowsNT運用のミラーコンピュータ製作

WindowsNT運用のミラーコンピュータ製作

修理の鉄人実績ブログ
The following two tabs change content below.
森田起也@パソコン修理の鉄人・(株)PCエキスパート代表

森田起也@パソコン修理の鉄人・(株)PCエキスパート代表

パソコン修理の鉄人として、千葉県松戸でパソコン修理事業を営んでいます。この道15年、日本全国対応しております!主に産業用PCなど他のパソコン修理屋さんでは困難とされる修理を得意としています。趣味はトライアスロンでそっちでも鉄人です!!

【ご依頼者様】埼玉県戸田市美女木の法人様
【ご依頼内容】旧OSWindowsNT運用、且つインストール済運用ソフトが動作するパソコン製作
【鉄人の修理内容】旧型PC修理




お客様より提供された運用中環境インストール済のHDD



Windowsntとインストール済ソフトが正常に動作するミラーパソコンの製作依頼です。まず業務用ディプリケータでクローン化します



お客様からお借りしているストレージはそのままご返却します

WindowsNTが動作するパソコンは新規購入する事ができない為、NTが動作する条件をクリアするメインボード選定から始めます



NTを産業用途で連続運用させるためには劣化や熱にも考慮した高信頼性の部品への交換が必須です



特にCPU周辺は熱くなり劣化も早いといわれます。




インターフェースボードを刺すPCI周辺のコンデンサーも交換します



電源も汎用電源ではなく産業用高信頼のNipron製ユニット。仮組で動作検証します。



エージング中です。この作業は半導体部品の異常発熱などを事前に調査するために重要な工程です。



パソコンケースに組込みをして検査継続。この状態で熱くなるようならヒートシンクや冷却ファンの増設などで対応が必要です。



Windows NT の起動をログオン画面まで確認しました。なぜ今NTなの?と思う方もいますが、FA(ファクトリーオートメーション)やIPC(インダストリーコンピュータ)の世界では皆が知る大企業の現場でも未だに稼働し続ける重要な役割を担っているOSです。



LANカードを装着しました。オンボードにもLANポートがありますが、古いプロトコルでも対応させるLANボードが必要です



ネットワークの接続テストをしました。良好です。



専用のドングルアダプターを付けて、シルアルポート、パラレルポートの動作確認をします。



専用アプリでシルアルポートの動作を確認しました。ループバックテストパスしました



専用アプリでパラレルポートの動作を確認しました。ループバックテストパスしました



実機でログオンしてみました。特に問題無くログオンできることを確認しました。



デモモードと表示されますがアプリの起動を確認しました。windowsNTでしか動作しないシステムソフトをノンストップで運用するためには、セカンダリPCやミラーPCを予備機として待機し、いざという時に現場でスワップできるような環境が必要です。24時間365日稼働し続けるシステム、例えば止まってしまうとその生産ラインのロボットが動かなくなり生産が止まってしまうなどの事態を招いてしまいます。



フロッピードライブの動作を確認しました。



光学ドライブの動作を確認しました。

WindowsNTが新品部品で動作するコンピュータのカスタム制作ができました

ノンストップで稼働し続ける産業用コンピュータを納入管理する法人様より、「同じソフトが動作する新パソコンを製作してほしい」ご依頼
新しいパソコンを購入してきてもWindowsNTはインストールできません。WindowsNTが動く整備済パソコンを購入してもお客様ソフトは動作しません
WindowsNTが動作し且つお客様運用ソフトも正常動作する新パソコンのカスタム制作ができ、工場ラインのノンストップ稼働のリスク管理対応ができた喜んで頂けました。

これって故障…?と思ったら

パソコン修理の鉄人では、24時間いつでも見積もりを受け付けています。
操作はとても簡単なので、「故障かな…?」と思ったら、すぐにチェックしてみましょう!

簡単30秒で見積りする

これって故障…?と思ったら

パソコン修理の鉄人では、24時間いつでも見積もりを受け付けています。
操作はとても簡単なので、「故障かな…?」と思ったら、すぐにチェックしてみましょう!

簡単30秒で見積りする
パソコン修理の鉄人!修理実績

実績をもっと見る >

修理対応メーカー(どのメーカーのパソコンでも修理対応可能!)

※その他メーカーも修理可能ですので、ご不明な点はお気軽にご相談下さい。