パソコンを買い換えるべきか判断できない

パソコン修理の鉄人

MENU

パソコン修理の鉄人 > みなさんのお悩み・質問に鉄人が回答 > パソコンを買い換えるべきか判断できない

パソコンの買い換えはどう判断すべき?

みなさんのお悩み・質問に鉄人が回答
The following two tabs change content below.
森田達也@パソコン修理の鉄人・(株)PCエキスパート代表

森田達也@パソコン修理の鉄人・(株)PCエキスパート代表

パソコン修理の鉄人として、千葉県松戸でパソコン修理事業を営んでいます。この道15年、日本全国対応しております!主に産業用PCなど他のパソコン修理屋さんでは困難とされる修理を得意としています。趣味はトライアスロンでそっちでも鉄人です!!

パソコンの調子が悪く、修理にもっていったら、見積が5万円!
この時誰もが、このまま修理をするのか、新しいパソコンに買い替えたほうがいいのか???
迷いますね。

そもそもなぜ悩んでしまうのか

2018年現在、タブレットパソコンは、2万円くらい。
新品15インチのノートパソコンも3万円台で買えます。
パソコン修理代に5万払うなら、3万で新品変えるんだから新品のほうが良いのでは?って思うのは当然かと思います。

しかし、その修理するパソコンはいくらで購入したか思い出してみてください。
ずっとパソコンを修理していると、パソコンはどんどん安くなっていますが、それに伴い品質も下がっていると実感しています。
3年前に購入したパソコンは、現在のパソコンより高品質な部品が使用されている可能性が高いのです。
つまり今3万円で買えるパソコンというのは、コストダウンを極限まで進めた結果であり、使用されている部品はそれなりの可能性が高いのです。

自分で出来る対処法は?

液晶パネルが割れた、電源部品が壊れた、などのハードウェアの故障の場合は、データは特に傷ついていない可能性があります。
もし、故障したパソコンに多くのアプリやデータが入っている場合は、新品に買い替えた場合、今まで苦労して構築したこの環境を再度全部やり直す必要があります。
したがって、値段より、この面倒をまた繰り返し行えるかを考えてみましょう。

HDDが故障した場合は、HDDを取り出してUSBケースにおさめて別PCにつなげてみてください。
デーが読めなかった場合は、パソコン修理しても、新品パソコンに買い替えても今までの設定などは全部やり直す必要があるので、お好きなほうを選んでみてください。

パソコン修理の鉄人で出来ること

我々プロの修理屋は、買い替えもしくは修理によって、お客様の苦労を極力減らすにはどのようにすればよいかを考えて方針を提案しております。
データ復旧が困難な場合は、修理パソコンのスペックや構造を現在のパソコンのどのレンジの製品に相当するかを考え、それが修理費用より安ければ買い替えを提案することもあります。
一方、HDDは正常でそのほかの部分が故障している場合は、たいていの場合、修理をして今まで通り使用できるようにご提案をしております。

HDDからデータを読み込める状態ではあるが、お客様予算が少ない場合は、お客様パソコンと同等以上の性能の中古パソコンに買い替えていただき、弊社作業員が手作業でお客様データをその中古パソコンにデータ引っ越しを行うことも多いです。
これにより、お客様は今までの環境をすべて引っ越す必要もなく、低価格にてより高性能なパソコンに機種変更ができるのです。

これって故障…?と思ったら

パソコン修理の鉄人では、24時間いつでも見積もりを受け付けています。
操作はとても簡単なので、「故障かな…?」と思ったら、すぐにチェックしてみましょう!

簡単30秒で見積りする

これって故障…?と思ったら

パソコン修理の鉄人では、24時間いつでも見積もりを受け付けています。
操作はとても簡単なので、「故障かな…?」と思ったら、すぐにチェックしてみましょう!

簡単30秒で見積りする
パソコン修理の鉄人!修理実績

実績をもっと見る >

修理対応メーカー(どのメーカーのパソコンでも修理対応可能!)

※その他メーカーも修理可能ですので、ご不明な点はお気軽にご相談下さい。