Q:パソコン高速化と同時にメモリも同時に増やせますか? | パソコン修理の鉄人(達人)

パソコン修理の鉄人

MENU

パソコン修理の鉄人(達人) > 助けて鉄人!PC修理相談室 > PC高速化 > Q:パソコン高速化と同時にメモリも同時に増やせますか?

Q:パソコン高速化と同時にメモリも同時に増やせますか?

PC高速化
The following two tabs change content below.

森田起也@パソコン修理の鉄人・(株)PCエキスパート代表

パソコン修理の鉄人として、千葉県でパソコン修理事業を営んでいます。この道20年、日本全国対応しております!主に産業用PCなど他のパソコン修理屋さんでは困難とされる修理を得意としています。趣味はトライアスロンでそっちでも鉄人です!!

パソコン高速化は、SSD交換を行いますが、メモリを増やすとさらに高速になるって聞きますよね?パソコン高速化と同時にメモリも増やしたいというご要望は結構あります。パソコン修理の鉄人が解説します。

 

A:メモリ増設もパソコン高速化と同時にできます!

パソコン高速化は、主記憶装置である、HDDを超高速な半導体である、SSDに交換をするサービスです。これにより読み書きの速度がHDDと比較して200倍になることもあります。

パソコンの動作が遅いのは、HDDの読み書き速度が遅いことに起因することが多く、さらにメモリが足りていないときは、足りないメモリをHDDに肩代わりしてもらうので、さらに動作が遅くなります。

肩代わりをするHDDの速度が200倍になることによってメモリ不足の場合の速度低下が高速化後はかなり改善するとはいえ、メモリが多いに越したことはありません。

最近のノートパソコンは、メモリが増設できない場合が多々あります。薄型モバイルタイプのノートパソコンや、タブレットパソコンがこれに該当します。このような場合は残念ながらメモリ増設はできません。

なお、メモリ増設を行う場合は、別途費用が必要になりますのでその都度お見積りをいたします。

 

パソコン高速化と同時にメモリ増設もできます!ただし、メモリが固定の場合は増設ができません

薄型軽量のモバイルタイプのノートパソコンは、最近はメモリ増設が不可能な場合があります。このような特殊なケースを除けばたいていはメモリ増設が可能です。

メモリ増設が不可能な機種でも、パソコン高速化でSSDに部品を交換することにより、メモリ不足を補うことはできます。

お手持ちのパソコンがメモリ増設できるのかそうでないのかはお気軽にお尋ねください!

なお、普通に使う場合は、Windows10,7両方とも4GB程度のメモリが必要となります。快適に使用したいのであれば、8GBあるとよいです。画像の編集等を行う場合は16GBあるほうがよいでしょう。

サービスの詳細や料金等はこちらのパソコン高速化サービスのページをご確認ください!

これって故障…?と思ったら

パソコン修理の鉄人では、24時間いつでも見積もりを受け付けています。
操作はとても簡単なので、「故障かな…?」と思ったら、すぐにチェックしてみましょう!

簡単30秒で見積りする

これって故障…?と思ったら

パソコン修理の鉄人では、24時間いつでも見積もりを受け付けています。
操作はとても簡単なので、「故障かな…?」と思ったら、すぐにチェックしてみましょう!

簡単30秒で見積りする
パソコン修理の鉄人!修理実績

実績をもっと見る >

修理対応メーカー(どのメーカーのパソコンでも修理対応可能!)

※その他メーカーも修理可能ですので、ご不明な点はお気軽にご相談下さい。