中古のレッツノートっておすすめですか?

パソコン修理の鉄人

MENU

パソコン修理の鉄人 > 助けて鉄人!PC修理相談室 > PC高速化 > 中古のレッツノートっておすすめですか?

中古のレッツノートっておすすめですか?

PC高速化
The following two tabs change content below.
森田達也@パソコン修理の鉄人・(株)PCエキスパート代表

森田達也@パソコン修理の鉄人・(株)PCエキスパート代表

パソコン修理の鉄人として、千葉県松戸でパソコン修理事業を営んでいます。この道15年、日本全国対応しております!主に産業用PCなど他のパソコン修理屋さんでは困難とされる修理を得意としています。趣味はトライアスロンでそっちでも鉄人です!!

はい、中古レッツノートは超お勧めです!!!

レッツノートは、他メーカーのノートパソコンより、耐久性が優れています。半面高いです。

したがって、レッツノートの中古品を買えば安く済むのではないか?とお考えの方が多いかと思います。

中古品を買う時のポイントをおさらいしましょう。

 

液晶パネルについて

 

液晶パネルのバックライトは、消耗品です。使用時間が増えればそれだけ暗くなります。使用時間が長くて劣化したものは、黄ばんだり、最大輝度にしても暗いままになってしまいます。
しかし、近年のレッツノートは、LEDのバックライトを搭載したものになりつつあり、輝度の劣化リスクは減っているといえます。しかし、前のオーナーさんが喫煙をする人の場合は、内部の導光板にヤニがついて液晶全体が暗くなったり黄ばんだりすることがあります。本体冷却ファンからの排気のにおいをかいでたばこのにおいがする個体は要注意です。

 

主記憶装置(HDD/SSD)について

 

主記憶装置は、一般に消耗品です。経験的に、ノートパソコンにおいては、最も経年劣化しやすい部品です。まず、HDD、SSDは、確実に劣化します。レッツノートはBIOS起動画面に、累積通電時間が表示されます。この時間に注目してください!この時間が7000時間を超えている場合は、交換したほうが良いです。

HDDを交換する場合は、思い切ってSSDに交換すると劇的に性能が良くなります。現在入手できるHDD搭載の最新のパソコンよりはるかに高速で快適に使用できるようになります!!!!

また、純正でSSD搭載のタイプでも、最新のSSDに交換することにより、若干ですが高速化することができます。]

 

 

CF-N8のHDDをSSDに交換すると・・・・

 

左がHDDです。右が交換後です。4倍以上も高速化しています!!!!

 

 

光学ドライブについて

 

レッツノートは、光学ドライブが搭載されていても軽量であることが売りです。しかし、光学ドライブは確実に劣化するので、すぐに使えなくなることもあり得ます。しかもレッツノートシリーズの光学ドライブは汎用品ではなく、専用設計のものなので、パーツ交換の難易度が高く、部品の値段も高額です。

光学ドライブはUSBの外付けにして、光学ドライブ内蔵していないタイプを購入するのが無難と言えそうです。

 

バッテリーについて

 

バッテリーも、中古パソコンにおいて劣化する部品として有名です。また、バッテリーについては一切保証対象外となっていることが一般的です。モバイル用途で使用する方は、バッテリーは新品に交換することを前提とするのが良いです。

互換バッテリーがアマゾンなどで低価格で販売されていますが、当たり外れが大きいです。当たれば、純正と変わらない性能ですが、外れると全然持たない場合や、膨らんだりすることもあります。

 

そのほか

レッツノートのキーボードは、意外に低価格です。キーボードのテカリが激しいけどほかはコンディションが良いというものがあれば、キーボードを新品に交換することを前提で購入するのもよいでしょう。

また、レッツノートは冷却ファンが故障しやすいです。特に、S,Nシリーズはかなり弱いです。購入する際には要注意です!

 

まとめ

 

基本性能が高いパナソニックレッツノートの中古品を購入してメンテナンスをして使用するのは、非常にお勧めできます。特に、光学ドライブレスモデルがお勧めです。

購入時のポイントは、液晶パネルがきれいであること
購入後のポイントは、HDDをSSDに交換してしまうことです。バッテリーの持ち時間が気になる場合は、高額でも純正バッテリーを購入したほうが良いでしょう。

今入手できる新品PCは4万円台くらいもありますが、これらは車でいうと、「軽自動車」だと思ったほうが良いです。レッツノートは「高級車」です。

「軽自動車」を新車で買うか、「高級車」を中古で購入してメンテナンスをするかといったたとえがかなり近いかと思います。

 

パソコン修理の鉄人はレッツノートを知り尽くしています。中古品購入の相談や、中古品購入後のメンテナンス、アップグレードもご相談ください!「オークションで入手したけど壊れていた!」なんて相談もよくいただきますのでいつでもお問い合わせください!!!

 

 

 

これって故障…?と思ったら

パソコン修理の鉄人では、24時間いつでも見積もりを受け付けています。
操作はとても簡単なので、「故障かな…?」と思ったら、すぐにチェックしてみましょう!

簡単30秒で見積りする

これって故障…?と思ったら

パソコン修理の鉄人では、24時間いつでも見積もりを受け付けています。
操作はとても簡単なので、「故障かな…?」と思ったら、すぐにチェックしてみましょう!

簡単30秒で見積りする
パソコン修理の鉄人!修理実績

実績をもっと見る >

修理対応メーカー(どのメーカーのパソコンでも修理対応可能!)

※その他メーカーも修理可能ですので、ご不明な点はお気軽にご相談下さい。