既存データ&環境は消えない?|パソコン高速化のよくある質問

パソコン修理の鉄人

MENU

パソコン修理の鉄人 > 助けて鉄人!PC修理相談室 > PC高速化 > 既存データ&環境は消えない?|パソコン高速化のよくある質問

Q:パソコン高速化をしたら既存データ&環境は消えない?

PC高速化
The following two tabs change content below.
森田達也@パソコン修理の鉄人・(株)PCエキスパート代表

森田達也@パソコン修理の鉄人・(株)PCエキスパート代表

パソコン修理の鉄人として、千葉県松戸でパソコン修理事業を営んでいます。この道15年、日本全国対応しております!主に産業用PCなど他のパソコン修理屋さんでは困難とされる修理を得意としています。趣味はトライアスロンでそっちでも鉄人です!!

SSDに交換をして超高速化する際に一番気になるのは、大切なデータや今までのアプリやプリンタの設定、送受信したメールが消えてしまわないかだと思います。メーカーにパソコンを修理して、データやアプリが全部消えて、購入時の状態に戻ってた・・・なんてこともよく聞きますよね。

こんな不安に、パソコン修理の鉄人が回答します!

 

A:パソコン高速化しても、データは消しません!消えません!全部そのままです!

弊社の作業現場はプライバシーマークを取得しており、お客様のデータの漏洩・消失を防ぐ仕組みが厳正に保たれています。

そのコンセプトは、「最悪でも現状復帰が可能に」であり、全数にて最初にお客様のHDD、SSDのクローンを特殊装置にて確実に行っております。そして、データのコピー等はこのクローンを使っています。つまり、何かのトラブルで、例えばコピーミスをしてデータを消してしまってもお客様の元のHDD/SSDは無傷でいられるわけです。

そして、磁気レベルでコピーしますので、今までのデスクトップの書類、メールの送受信履歴、すべてそのままです。今まで通りご利用になれます!!

ただし、まれに元のパソコンのHDDが故障しかけている場合は、そういうわけにはいきません。例えば、起動しなくなってしまったパソコンをSSDに交換しても、基本的には起動するようにはなりません。また、起動するときとしない時があるような不安定な状態のパソコンも、おおもとのHDDが故障しかけていたり、Windowsのシステムファイルが破損している可能性があります。このような場合は、元の壊れかけているHDDから、手作業でお客様が必要としているファイルを復旧してから、SSDに組み込むことになります。この場合は、リカバリーディスクで工場出荷時の状態に戻す必要があるので、例えば、

ワードエクセルなどのオフィスアプリ
プリンターの設定
メールの設定
無線LANの接続
その他、パソコン購入後にご自身でインストールしたアプリ

はのちにご自身で入れていただくことになります(オプションで別途料金にて弊社で代行作業も可能です)

 

パソコン高速化してもデータもアプリも消えないので、安心してお任せください

SSDに超高速化する際には、パソコンをお預かりすることになりますが、お預けいただいたパソコンのHDDやWindowsに不具合がなければ、すべてそっくりそのままデータもアプリも設定もコピーしますので、今までと全く同じデスクトップ、同じアイコンの位置で使えて、超高速化します。

一方、お預かりいただいたパソコンの調子が悪い場合は、最悪は、いったんWindowsを入れなおして、お客様データを手作業でコピーすることになります。しかし、たいていの場合データが消えることはありません。

さらに詳しい詳細はパソコン高速化サービスのページをご確認ください!

これって故障…?と思ったら

パソコン修理の鉄人では、24時間いつでも見積もりを受け付けています。
操作はとても簡単なので、「故障かな…?」と思ったら、すぐにチェックしてみましょう!

簡単30秒で見積りする

これって故障…?と思ったら

パソコン修理の鉄人では、24時間いつでも見積もりを受け付けています。
操作はとても簡単なので、「故障かな…?」と思ったら、すぐにチェックしてみましょう!

簡単30秒で見積りする
パソコン修理の鉄人!修理実績

実績をもっと見る >

修理対応メーカー(どのメーカーのパソコンでも修理対応可能!)

※その他メーカーも修理可能ですので、ご不明な点はお気軽にご相談下さい。