SSDって本当にはやくなるの?

パソコン修理の鉄人

MENU

パソコン修理の鉄人 > 助けて鉄人!PC修理相談室 > PC高速化 > SSDって本当にはやくなるの?

SSDって本当にはやくなるの?

PC高速化
The following two tabs change content below.
森田達也@パソコン修理の鉄人・(株)PCエキスパート代表

森田達也@パソコン修理の鉄人・(株)PCエキスパート代表

パソコン修理の鉄人として、千葉県松戸でパソコン修理事業を営んでいます。この道15年、日本全国対応しております!主に産業用PCなど他のパソコン修理屋さんでは困難とされる修理を得意としています。趣味はトライアスロンでそっちでも鉄人です!!

SSDとは?

SSDは、Sold State Driveの略で、HDD(Hard Disk Drive)に対して、可動部品がないドライブです。

 

HDDのシークタイム

 

harddisk-head
※ウィキペディア写真を使用

 

ハードディスクは、上のように、円盤が回転しており、アームの先についたヘッドで円盤に刻まれた磁気情報を読むことによってデータを読み書きしています。

例えば、円盤の特定の場所の磁気情報を読むためには、

  1. ヘッドのアームを適切な場所に動かし、
  2. 磁気情報がちょうどヘッドを通過するまで待つ

こうして初めてデータを読むことができます。円盤上の一か所のデータを読む場合、仮にアームが偶然良い位置にいた場合、データを読むことができるようになるまでの時間は、0秒からディスク1回転にかかる時間ということになります。ディスクは、5400回転/分なので、0.011msかかることになります。平均すると、0.006sつまり、6msくらいかかる計算になります。この、「目的のデータを読みに行くのにかかる時間」をシークタイムと呼びます。

実際に、HDDの性能表を見ると、平均シークタイムは数msです。1秒の1000分の6秒なので、すごく速いと思われるかもしれませんが、この速度は決して速くありません。

 

SSDの読み書き速度

 

yu_samsung

 

SSDは、全て半導体でできており、目的のデータを読むのに時間は理論上ゼロとなります。HDDのシークタイムがどんなに早くても、ゼロに勝るものはありません!

 

実際の読み書き速度

 

記憶装置の性能を評価する指標として、例えば、100MBを読み書きするのにかかる時間をはかります。

  • 100MBのサイズのファイルを読むのにかかる時間
  • 100MBのサイズのファイルを書き込むのにかかる時間
  • 4KBのサイズのファイルを25000ファイル書き込むのにかかる時間(合計100MB)
  • 4KBのサイズのファイルを25000ファイル読むのにかかる時間(合計100MB)

をそれぞれ計測することで記憶装置の性能を比較します。

 

まず、一般的なHDDの速度は下記のようになります

 

hd15043053304-5

 

一方、SSDの速度は

 

hd16062162080-7

 

100MBサイズのファイル書き込みは1284と、HDDの約10倍です。そして、4Kサイズのファイル25000個の書き込みは、HDDが0.8に対して、SSDは114と、100倍以上になっています!!!

 

実際の動作は?

 

実際のHDDの場合と、SSD交換後の比較動画です

 

 

明らかにSSDのほうが速くなっています。

 

まとめ

このように、SSDは、HDDとは異なり構造的にスピードが出るようになっております。理論値はもちろん、実測値も10倍以上速度が速いです。そして、実際にHDDをSSDに交換することにより、パソコンの動作が劇的に早くなることがご理解いただけたと思います。

 

パソコンの速度が遅く感じている方は、SSDに交換することをお勧めします!!!ご自身ででいない場合は、SSD交換歴13年のパソコン修理の鉄人にお任せください!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これって故障…?と思ったら

パソコン修理の鉄人では、24時間いつでも見積もりを受け付けています。
操作はとても簡単なので、「故障かな…?」と思ったら、すぐにチェックしてみましょう!

簡単30秒で見積りする

これって故障…?と思ったら

パソコン修理の鉄人では、24時間いつでも見積もりを受け付けています。
操作はとても簡単なので、「故障かな…?」と思ったら、すぐにチェックしてみましょう!

簡単30秒で見積りする
パソコン修理の鉄人!修理実績

実績をもっと見る >

修理対応メーカー(どのメーカーのパソコンでも修理対応可能!)

※その他メーカーも修理可能ですので、ご不明な点はお気軽にご相談下さい。